選択されているタグ : うさぎ

うさぎ夢中


庭に出たついでに半畳ほどのうさぎ庭の掃き掃除を始めたら、夫が砂を買ってきたので、ついつい勢いがついて、土入れ替え作業をやってしまいました。

我が家のうさぎ庭は、雨が続く時期の前に、水はけをよくするために古い土を花壇に出し、砂を入れるのです。お天気がいいときに、深めに掘り返して、したのほうの土を殺菌する目的もあります。砂5袋分を入れたいので、けっこうな量の土を掘るわけです。

秋はうさぎの本能で穴を掘るので、土が軟らかくなっていて、入れ替えるのもらくなのですが、今の時期は穴掘り願望がないことと、春の雨のせいで、表面がカチカチになっていて、作業がなかなか進まず、手が疲れました。

明日は土のほうに日陰を作ってやって、小屋の屋根を外し、日光にあてて消毒しようと思います。

ふらふらになってうちに戻ると、ずっとチェック段階で止まっていたサイトの作業が急に復活したので急いでねと連絡が来ていてやらなくちゃ。というわけで、本日の予定はすべて明日に持ち越し。

今月はばたばただけど、早く仕事が終わってうれしい案件続きです。

そういえば、お友だちのうちでは、うさぎは家の中で飼っていますが、ママがお洗濯と一緒にうさぎを庭の囲みに出し、一日遊ばせておいて、夕方お洗濯を入れるときに取り込んでいました。

初めの予定では草取りうさぎだったはずなのですが、うさぎも個性があり、草を掘ったり食べたりする子と、興味のない子がいるようで、何もしてくれないそうです。

うちは、3羽中2羽は草食うさぎです。


かたみみの子はあかちゃんのとき、他の子にかじられました。他の子は売られていきましたが、かたみみの子はうちのこになりました。名前はマフラーちゃん。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ