選択されているタグ : 公園いろいろ

涼松緑道

小学校が代休だったので、子どもと子どものお友だちをつれて、ずっと前に行ったことのある、涼松緑道にいってきました。ここは愛知用水の用水路の上にふたをして、浅い流れがつくってある公園で、水遊びができるため、ちびっこの頃に時々連れてきていました。

それほど広くはなく、ちょっと入り口が分かりにくいのですが子どもらはお気に入りです。


涼松緑道

スポンサーリンク

なばなの里 花まつり

なばなの里 花まつり

なばなの里 花まつり

チャペル

チャペル


あじさい大好きなおばあちゃん(姑)のご要望で、雨の心配をしながら、なばなの里に行きました。入村料は1500円ですが、1000円分の金券がついていて、中のお店で利用できます。高いような安いような。



早速、花ひろばにむかうと、本当にあじさいがいっぱいです。ただただ、その数に圧倒されます。



遠くに見える、斜めの柱で支えられているようなものは、回転式展望台で、ゆっくりとまわりながら上がっていきます。名前は「アイランド富士」。雨が降りそうだったし、とても賑わっていたので乗るのをあきらめました。



私は白のあじさいがとても気に入ったのですが、おばあちゃん(姑)はピンクの額あじさいを買って帰りました。額あじさいが好きみたいですね。


スポンサーリンク

とだがわこどもランド ゆかりんとカッピーの童謡大好きコンサート

またもや姪をつれて、ちびっこ向けイベントに行って来ました。

年のせいか、こういう園児向けショーが大好きになってきたんですが(^_^;)、うちにはもう付き合ってくれるちびっこがおりませんもの。

ゆかりんは、初めて出会う子たちと、すぐに仲良しになって、一緒に歌ったり、踊ったりしてすごいなぁ。


とだがわこどもランドは、ちびっこが遊ぶ場所なので、娘と姪は、とってもがんばって、水遊び池でびしょぬれになって遊びました。

姪を連れ出すと、本人がはしゃぎすぎて、いつも帰りはへろへろに疲れさせてしまうので、ちょっと反省気味です。


スポンサーリンク

とだがわこどもランド 娘のお友だちと

本当は明治村に行くつもりだったんですが、子ども同士で誘ったりすると、お金がかかるところは連れて行けないので、お安いとだがわへ行き先変更。


付いた早々、昆虫の展示のある、農業文化園へ。ココ、子どもは無料だけど、大人は有料なのよ、とおもってモタモタしていたら、子どもらはシニアボランティアさんのご案内でどんどん中へ。ま、いっか。外で待ってましょ、と、売店を見ながら待っていました。



お天気がイマイチなのですが、子どもらはそんなことを気にする様子もなく、元気に水辺で遊んでいます。


とだがわでは、子どもが自分で参加申込をして、無料で参加できる、工作の教室があります。今日は大きな葉で版画を作ったみたい。

私は一日中読書をするつもりだったのですが、子どもらも成長して、あまりに手がかからなくなったので、ずーーーっと読書に集中していて、逆にとても疲れました。(^_^;)


スポンサーリンク

動物園で写生大会


今日は、動物園で写生大会です。またもや妹とその子、うちの娘の4人で来ました。遊ぶ前に提出物を済ませないとね、ということで、ゾウさんを真剣に写生しました。


昼までかかって提出が終わり、持ってきたおにぎりを食べてから、遊びに行くのですが……。絵の具セットがかさばって重いので、正門の手荷物預かりにおいて、そのままモノレールに乗ります。動物園遊園地の観覧車が見えています。


たのしみにしていた、こども動物園。

モルモットをだっこして、ヤギの周りをうろうろするのがうちの子たちの定番コースです。えさを持つとヤギが寄って来て怖いので、えさをあげたことはありません。



←子ども動物園のかわいいうさぎ。この子はいつも陽だまりでじっとしているそうです。

→植物園でいっぱい落ちてる木の実。木の名前が分からないので気になります。


朝が早かったので、引き上げです。動物園はとても広く、ずっと歩いているので、子どもも大人も疲れます。座って見るような場所もほしいですねー。

駐車場で咲いていた、緑の桜、「御衣黄(ぎょいこう)」 美しい桜です。


お昼がおにぎりだけだったので、サイゼリアでおやつのピザ。安くておいしいです。


妹一家とさよならして、場所を代えて、今度は家族と晩御飯。回転寿司です。


スポンサーリンク

今日は戸田川緑地

小学生のほうが、あちこちのご家庭でお世話になりすぎて、最近は土日のお昼とかもご馳走になってくるので、今日は戸田川緑地に連れて行きます。

多分、とだがわこどもランドだけで一日終わると思うので、私は自分の教科書持って、日向ぼっこしながら読書の予定です。

今日のイベントは、(あららーJPGですか。コピペできませんー。)
・ファイバークラフト 10:00〜11:30 30名 創造の部屋

だけですね。……。土曜なのに。人数少ないし、参加できないかもだけど、まーいーわ。

じつは私、体調イマイチなんだけど、今日はあったかいよね?
疲れすぎないかチョット心配。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ