3月は卒業記念ママカフェ

春は別れと新しいスタートの季節。ママカフェも恒例の卒業記念撮影をしました。 1月2月は緊急事態宣言でやむなくお休みしたママカフェ。久しぶりに開催したものの、広報が行き届いてないかも…と心配しましたが、11組の親子さんが集まってくれました♡。

今回で卒業、という方が半数。大変な時期を乗り越えて新たなスタートに向かわれます。もちろん今回初めて参加された方も!春は出会いと別れの季節、ですよね。 ということで卒業記念ママカフェ恒例の、桜のボードの前で記念撮影会をしました。チェキ撮影隊はスタッフの子ども、小学生です。この時期は春休みに入っているので毎年カメラマンをお願いしています。もうベテラン!上手にベビーたちの笑顔を引き出してくれました。 プリントアウトされたチェキ写真を飾る台をデコるクラフトも。春らしい彩りになりました。

会場が広いので、いろんな遊びが展開できますが、今日も人気だったのはマグネット。形をつくったり(というか偶然くっついて形になってるときもある)、壁にぺたぺたして動かしてみたり。なじみのおもちゃも会場や環境が違うといろんな遊びができます。 緊急事態宣言も解除され、あたたかくなり、新年度の事業の募集もいろいろ始まっては、います…。今後の状況がどうなるのか世界中の誰もわからないのは変わらないのですが、親子がふれあい、子ども同士がふれあい、子どもが育つ環境でもあるママカフェ、ささやかながら続けて行きたいと思います。(2021年3月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です