7月のママカフェ いろんな遊びが展開!

セミの声が響き渡るお部屋に8組の親子さんが集まりました。 月1回の親子サロン、ママカフェ。夏休みのこの時期は例年、「ママカフェ卒業生の園児さんもいっしょにどうぞ」ってお誘いしているのですが、今年はやはり密をさけるため乳幼児親子さんのみ対象とさせていただいております。

7月27日のママカフェには、瞳きらきらでお会いした1歳児親子さんや、常連親子さんなど8組が集まりました。会場の天白生涯学習センターは天白公園の森に隣接しているので、換気のために窓をあけるとセミの大合唱が部屋に響きます。

床にはゴザを敷いて、おもちゃを置いて、さあ、何して遊ぶ?!ソフトブロックを並べ始めた男の子。電車に見立ててるかな?あれ?と思ったら上を歩き始め、そしたら周りの子も「やりたい」って集まってきて、一本ばしになり、ママに手をとってもらい、次々わたり…広い会場だから、どんどんつなげられます。ひそかにスタッフもやってみました。「オリンピック、体操の平均台だ!」なんて旬ネタ発言してみましたが、いまいち1歳児には通じず(笑。ちょっと負荷もかけてみました。

※写真にうつっているのは、改良版「二本ばし」です。 そんなこんなで、何があるわけでもないのですが、ゆったりまったり過ごした2時間でした。 8月は夏休み最終日の31日午前10時〜、天白生涯学習センターで行います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です