ママのちからこぶweb

ママのちからこぶ★

 保育園選びに悩まれている時期だと思います。私も1人目のときは悩みましたし、苦戦しましたが、2人目ができるとまた新たな悩みというか「これも考えておけばよかったな」と思うことが出てきました。

1)遠いか近いか
 つわりでしんどい時は、近所の保育園が絶対良い!と思いました。産休育休に入っても、家から近い保育園がいいなあと思いました。「保育短時間」になってお迎え時間が早くなるので夕飯の時間まで微妙に時間がありますし、遊び足りない上の子をなだめるために一旦帰宅してから近所の公園に連れ出しました。大きなお腹で公園遊びはなかなかしんどかったです。歩いて行ける園だったら、帰りに少し公園に寄っていくことができたのに、と思いました。
 また、近所の保育園に通っていると、休日などでも公園で同じ保育園のお友達に偶然会って一緒に遊んだりすることができるようです。車で送迎するくらい遠い園だと、そういう機会はなかなかありません。

2)どうやって行くか
 2人目を妊娠したら眠気に襲われることが多くなってしまいました。それでも保育園の送迎は車で行くしかないので、眠気に襲われつつの運転…結果、壁に車をぶつけてしまいました。自損事故で済んだのが不幸中の幸いでした。それ以降、バスや地下鉄を利用したり、夫に送迎を頼むなどしました。
 自転車の送迎だと妊娠後期から難しくなるので、それ以外の方法も考慮しておくべきだなと思います。車または自転車だけしか選択できないなら、自分以外に送迎してくれる人の確保が必要だなと思いました。あと、以前も書きましたが名古屋市の産前産後ヘルプ事業は、保育園の送迎は徒歩15分以内ならOKですが、車送迎はサポート対象外でした。

3)復帰の時期と0歳児クラス
 2人目の誕生月、復帰の時期、保育園の空き状況によりいろんなパターンがあると思います。1歳児になるまで待つか、0歳児クラスに入れるか。私は早めの復帰を考えていたので4月に0歳児で入れることに。その頃には離乳食も進んでいて、ミルクは必要ないと思っていたのです。完全母乳で哺乳瓶は使っていなかったし…。そうしたら、入園した最初はミルクからスタートと言われ、あわてて哺乳瓶を使う練習を始めました。 もし離乳食開始後の子を預けるのなら、入園後すぐ離乳食を食べさせてもらえるのか、哺乳瓶でミルクを飲む練習が必要かを確認した方が良いかも。
 ただ、いろんなことを考え申し込みしても、第一希望の園に入園できないパターンが多いですし、難しい問題ではあります。何を優先にして選ぶのか…悩ましいですよね。


2019年10月号


ママのちからこぶweb