ママのちからこぶweb

コロナとわが家、リアル日記 その4

今回は中学生をもつママに寄稿してもらいました。中学生ともなれば一人で留守番も家事もできるから大丈夫…!?これもリアルな日常です。


親は2人とも今でも週5日、フルタイム出勤。子どもは3月迄は学童にお世話になっていたものの、4月からは中学生で家にいることしかできず、とにかく毎日一人でがんばっています。入学式以来、数回しか着ていない制服…このまま夏服になるのでしょうか?

中学生の一日は、
7:15 父が出勤のときに起こす →寝てる
7:40 母が出勤のときに起こす →寝てる

その後、どう過ごしているか聞き取り調査をしました。本人談です。
8時ごろ 起床、朝食
9時ごろ 学校の宿題、塾の宿題、父の宿題をやる
12時ごろ 昼食。
レンチンの冷凍食品か、お湯をわかしてカップラーメン、レトルト。それか散歩がてらコンビニ弁当か、すき家の牛丼を買いに行く。
13時ごろ 
ゲームswitchタイム!インカムつけて友達としゃべりながら2時間。
15時ごろ 
2時間たつとゲームが自然に切れるように設定してあります。親のアプリで監視しています(笑。
夕方   
運動系のクラブチームから出てる課題(腹筋300回、30分のジョギング)。あと、掃除機をかけるのは前から子どもの担当にしているので、適当に掃除もしてくれています。
    
塾のzoom授業も始まりました。アカウントに入る事ができずアタフタと時間だけが過ぎていきました!

親が見ていないのでどこまでやっているか疑問ですが、本人が元気に過ごしているのであれば良いかなと。毎日仕事に出勤し、帰って来て元気な顔見てホッとしてます。休日は、庭でたこ焼きパーティーをやってみたり、父子で夕ご飯を作ってみたりと親子で楽しめる事を考えてやってみてます。勉強関係は夫が見ているのですが、平日はなかなか時間がとれないので、塾のお世話になっています。

それよりも…こういう状況が続くと、夫婦ケンカが絶えないです(苦笑。夫は休日に外で遊べないストレスが…?ワタシも休日にゆっくりすごせる一人の時間がない…!なんか老後の生活が来た感じで、ちょっと複雑な気分になります。

ほんとうに、早く解除され、通常の生活が送りたいと願うばかりです。


ママのちからこぶweb