子ネットwebブログ

締切のない24日を迎えて

2020年2月以降、新型コロナウィルスが世界中に広がり、私たちの日常も大きく変わりました。2020年3月24日にPAKUっ子最終号を発行して1ヵ月。この間に次のステップにチャレンジしようと思っていた天白子ネットですが、仕事も家庭も社会も自分自身も環境の変化に翻弄され毎日をやり過ごすのにせいいっぱい。

でもふと、締切のない、校正作業のない24日を迎え何か宙ぶらり〜んな気持ちになるのです。伝えたいな、書きたいな、いっしょに考えたいな…そんな思いをつらつらと、webブログの形で発信していくことにしました。facebook(konet tenpaku)でも情報発信は継続しています。コチラのブログはもう少し、長めのものを載せていきます。

19年間、愚直に紙媒体での情報発信を続けてきました。形があるものを人の手から手へ渡して、伝えたいことを伝えてきたPAKUっ子です。でも世の中はちょっと前から文章主体のブログやHPやfacebookよりもインスタ画像やyoutubeなどの動画、さらにこの状況でzoomオンライン会議、オンライン・インタラクティブ教育とすごい勢いで変化しています。子ネットもなんとかzoomオンラインママカフェまではcatch upしましたが、さて、本当に伝えたいことを伝えるには、本当にしゃべりたいことをしゃべる場にするには、webとオンラインをどう組み合わせて使いこなしていけばいいのか。子ネットは何がやりたくて、何をやろうとしているのか。after PAKUっ子を考えようとしていたのに世の中の嵐で溺れそうです。
今できることをとりあえず…ということで、文章の形でwebコラムをこれから書いてきますね。

本日のおすすめアーカイブ「子どもの遊びとおもちゃ」 2016年8月号

おうちで過ごす毎日。同じおもちゃで子どもをずっとかまっているのも飽きてきますよね…(ホンネ)。おもちゃで遊ぶときに「観察」の視点を入れてみませんか?こんな記事をご紹介します:
http://mymimosa.net/tenpaku-konet/pakukko/hotinfo/entry-2364.html


子ネットwebブログ