子育て支援

1月のママカフェ

1月なのにお出かけしやすいあたたかな日。2ヵ月のベビーから2歳まで14組が集まりました。


「下の子が産まれたから、何年かぶりに来ました〜」と、懐かしいお顔がベビーを連れて参加されました。「産婦人科で出会ったの」というお友達と待ち合わせて来たそうです。2ヶ月ベビー達の横に4ヵ月ベビーが並んで、大きさくらべ。その横では10ヶ月ベビーが「4月から保育園なんです…早生まれだから心配で…」とママが言いつつ、はいはいをしたり一人でおもちゃを上手に扱っていて半年ちょっとでこんなに成長するんだって貫禄を見せていました。動ける子たちはトンネルしたり、ままごとしたり、歩き回ったり。広いスペースですからね、探索活動に精を出している子もいました。



保育士スタッフが揃ったので、手遊びや読み聞かせタイムも。思いつきでこういうプログラムっぽいするときもあります。ねずみ年にちなんで「ねずみくんのチョッキ」を読んでいます。


まったりゆっくりゆったり、お茶を飲みながら、おしゃべりしながら、子どもは遊びながら、歩き回りながら2時間たっぷり過ごせます。ママカフェは来年度以降も、同じ会場、同じ日程(毎月25日の1日前の平日の午後)で開催します。詳しい日程はweb版カレンダーでご案内しますね!