子育て支援

8月のママカフェ第2日 スペシャル版

いつもの会場をとびだして天白生涯学習センターでスペシャルプログラムを行いました


コロナの影響で親子の集まる場所でプログラムをやってもいいか見通しがつかなくて、いつものママカフェの会場も再開されるかわからなくて…そんなときに天白生涯学習センターで活動されている「えくぼサークル」の山口先生と話しをして、いっしょに何かやってみよう!ということになりました。生涯学習センターのお部屋を予約し、出張ママカフェ!となりました。

予約制、定員制にして10時からは「海」をテーマに、11時からは「ビーチ」をテーマのプログラムを実施。定員いっぱい、0歳から2歳過ぎまで思う存分、先生のリードやお声掛けで親子でめいっぱい楽しみました。

さすが30年近く親子の教室を主宰されている先生です。子どもたちが目を輝かせる遊びがいっぱい!興味をそそる小道具いっぱい!それよりもなにも、先生の明るい声掛けでぱっと気持ちも盛り上がります。こんな時期だけど、みんなで同じ空間にあつまって、一緒に何かやって、楽しむ、自分たち親子だけじゃなくて周りがみんな楽しそうにしていることを見て感じて気持ちを通じあわせる…親子さんの満足した笑顔をみてほんとに嬉しかったです。いろいろ考えることもありましたが、やってよかった!!


おおきな海で魚釣り!

波がくるよ〜

シャワー!!

投網でビーチボールとったよ