子育て支援

「天白区・子ども子育てお役立ち便利帳」

今年はやまぶき色

2020年度版が完成!
地域の子育てグループやサロン、行政の子育て支援情報をひとつにまとめた冊子の最新版です。参加したい、遊びに行きたい、相談したい…などニーズ別に編集されてます。
今年度版は表紙がカラーになりました!

発行:子育て支援ネットワークてんぱく(区役所民生子ども課内)
編集:天白子ネット


※本州建設株式会社からご寄付いただいた区まちづくり基金を利用して作成されています。3000部、年刊、無料。


どこで手に入るの?


天白区役所民生子ども課窓口(島田橋そば)
天白保健センター窓口(島田橋そば)
天白区社会福祉協議会窓口(原ターミナルビル3階)
天白子ネットの「ママカフェ」(不定期開催、原ターミナルビル3階)

※以下は新型コロナウィルス感染防止のため休館、閉所しています※
天白児童館(天白中学校そば)
地域子育て支援拠点 林檎の木檸檬の木
地域子育て支援拠点 にじいろ きゃら
 
※区内在住の生後3ヶ月位のご家庭には主任児童委員のすくすく訪問でお渡しします。

天白図書館、天白生涯学習センターでも閲覧できます(貸し出しはできません)。


何がのっているの?


 HPの「子育てグループ紹介」に掲載されている、すべてのグループの活動内容、連絡先などが詳しく書いてあります。

 近くのサークルを探したい人、イベントに講師の先生を呼びたい人、幼児教室や親子で楽しむ体験などの情報を探したい人、必見です。

 今までPAKUっ子で取り上げた記事から、選りすぐった情報も掲載しています。(子連れお出かけスポット、水遊び場・公園の紹介、防災、ダブルケア・介護、親支援プログラム、DV、相談窓口一覧など)行政機関などのお役立ち情報、保育所・幼稚園の一覧もついています!