天白じまんの、緑の散歩道【2018年4月号】

東山一万歩コース

(植田山の奥、P有) 

東山公園周辺の雑木林をめぐる、有名なウォーキングコース。全部歩かなくても一部だけでも雰囲気を満喫できます。舗装されていない山道なので、ベビーカーで行くのは難しいです。

 天白川緑道

(野並~区役所~植田~平針付近) 

天白川沿いの道は遊歩道となっています。今の季節、植田~原付近の桜並木は見事です。上流までサイクリングコースにもなっていて、日進方面まで出られます。 

相生山緑地

(相生山駅徒歩15分) 

駅から歩いていけるところで、ホタルが見られる!陸でも生息するヒメボタルが5月中旬頃から飛び交います。観察会も開催されます。日中は、竹林や雑木林の散歩道で森林浴が楽しめます。ベビーカーは無理ですが、幼児も歩ける道です。 

天白公園

(溝口交差点の南、P有料) 

天白区民の憩いの場。大型遊具、小さい子も楽しめる遊具や砂場、ひろ~い原っぱ、舗装された遊歩道、デイキャンプ場、プレーパークや山登り等、他にはない魅力がいっぱいつまった遊び場です。

農業センター

(平針駅徒歩15分、P有) 

こんなに身近にひつじや豚、牛、にわとり、ひよこなど絵本にもよく登場する動物に出会えます。入場無料ですし、常連になっちゃいましょう。とれたて野菜やジェラート、牛乳、名古屋コーチングルメも楽しみ。週末は野菜の収穫体験などのイベントも要チェック。舗装された遊歩道を回れます。 

牧野が池緑地

(R302沿いと梅森坂側にP有) 

車でラクラクアクセスできます。とにかく広い園内には、遊具も芝生も散歩道も池も…。梅森坂側の駐車場の方が、遊具のある広場へのアクセスが平坦で楽です。 

※新型コロナウィルス感染拡大の状況によっては施設の一部が閉鎖中の場合があります。 ご確認のうえ、お出かけください。

(2018年4月号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です