ピンタックの簡単ブラウス
余っていたリップルの生地でピンタックを縫ってみようと思って始めたけど、今日はなんか下糸がカタカタして、うまくいかないので、家庭用ミシンの掃除をしてみた。上糸2本も今日は絡む。ボビンに巻いた糸だから心棒にひっかかるのかなー。
家庭用ミシンの掃除はあまりやったことがないけれど、開けてみたらあまり使ってないはずがけっこうホコリだらけ。いつのものかわからない紺の糸も残ってるし。
水平釜を取ってみたら、小粒のフェルトみたいなのができてるから、これがカタカタした原因かも。
今日縫ったのは、手持ちの型紙の試作。襟ぐりをゴムにしたんだけど、ギャザーが中途半端だったわ。この生地ならもう少し生地をたくさん使ってふんわり仕上げたほうが可愛くできたかも。それか、襟はフィットさせておいて、裾を型紙を開いてふわっとしたデザインにしたほうが良かったなぁ。。
型紙はネットで見かけたフリーの型紙。3年くらい前にすごく暑い夏の日に自分用に作ったもの。
後ろ。中途半端感が残念。裾に向けて広がって、裾部分に紐を通して片側で結ぶデザインがかわいいかも。
このリップル、かわいいと思って残してた生地なのに、いい感じに仕上げられなくて残念。あ、ピンタックの感じは普通に仕上がりました。
襟はほどいてタックに変更しようかな。裾のボリュームはもう直せないからしかたないなー。