なんということでしょう


そんなに忙しくなかったはずなのに、気がついたら2ヶ月も更新をサボってました。ダメだなぁ。もう遡り日記も追いつか無さそうなので、最近の出来事を箇条書きで。でもまあ最初に書いておきますと、特別なことは何もないです。ドラマチックな人生とか苦手なので、日々平和に同じ暮らしを希望してなるべく実践してるんです。もうほんと小心者なので。変化がないのが一番よ。


  • 無事2016が終わりました。去年の私が得たものは、久しぶりに一般的な外勤をしまして、ダイバーシティを体感いたしました。最初の派遣先は時間が長すぎたので、普通のパートで使ってくれる会社にかわりました。
  • 2017の目標は病気のない一年を過ごすこと。多方面で学習を続けること。自分の欠点を減らすこと。
  • ネコは相変わらずかわいいです。
  • 久しぶりに手芸に励み、なんとか販売できるクオリティに到達しました。練習作がいっぱい出来ちゃったけど。
  • オーブンレンジが壊れたので、新しいのを買いたいけど、諸事情で出費がかさんで迷い中。オーブンについては長くなったのであとで。
  • そして今日はソフトクローズの食器棚が閉まりきらなくなった。多分ネコ毛が詰まったんだろうけど、扉の外し方がわからない。持ち上げるとハズレ防止用に下の爪が伸びるんだよね。見たところ下に滑車がついて無さそうなんだけど、明日また考える。
  • ミシンをしばらく使ってなかったら調子悪くなったので修理に出したらイマイチ下手な職人さんにあたったみたいで、残念なことになり、結局自分で調整した。自動糸切りが使えないんだけど、そこまで直せる技術がない。
  • 今日は寝違えてる。

とまあそんな年末年始でございましたよ。以下オーブンについて。

今までパナソニックのビストロを使ってたので、後継機種が良いんだけど、ビストロお高い。道具はいいものを買っちゃうんだよねぇ私。しかもビストロ買った時はガスオーブンが欲しいけど100歩譲ってビストロにした記憶があるわw その頃毎日パン焼いてたから。今は全然焼いてないけど、やっぱ同等の機種がいいかなぁ。だってまた急に毎日焼き出すかもしれないしー。オーブンレンジだけで見ると「ビストロってオーブンレンジの最高機種じゃん、贅沢だなぁ短時間パートに変わって稼ぎも減ってるのに」と思ったんだけど、ハーマンのビルトインオーブンに比べたら全然安いしw設置に業者さんに来てもらわなくてもいいし、ちょっと買っても良い気もする。短時間パートでないと家であれこれする時間は取れないと思って短時間パートで使ってもらってるんだから、道具は欲しいものを買うべきなのでは?などと都合よく考えたりしてつまり買おうかなと思ってる次第でございます。

買ったらレシビブックにあるものを一通り作るくらいの根性見せないとだめよねぇ。その決心がついたら買おうかしら。とりあえず電子レンジがないので毎日困ってます。とりあえず温めだけできるレンジを買っても良いんだけど、とりあえずで買ったものを置いておくのが嫌なのよねぇ。そして壊れてないものを処分するのも嫌なのよねぇ。やっぱ最初からビストロ買うのが一番いい気がしちゃうわー。


スポンサーリンク

手芸楽しい


写真はつまみ細工で作ったコームです。毎日元気に過ごしてます。日記の日にちが空きましたが、仕事が忙しいわけではなく、仕事が扶養枠内で安定してきたので、手芸を再開してました。ネコも家族も元気です。

つまみ細工は前から少しずつ練習してましたが、11月に、お友達のお母様から正絹の端切れをたくさんいただいて、大量に作りはじめてやっと商品としても大丈夫なレベルになりました。作り始めは練習もかねて、化繊の素材を買ってきて作ったりしてましたが、正絹の風合いやレトロな染め模様は代え難いものがあります。販売は、年齢層の高い喫茶店におかせてもらったり、お寺のお祭りの沿道で販売していたりするので、普段使いの和物もいいかなぁと思うのですわ。

手芸を始めると材料をやたら溜め込んでしまうので、またものが増えそうです。私って手芸材料は基本、工場やお店の過剰品やデットストックや端材をまとめて買うので、同じようなシリーズで一通り満足するまでやるんですよねー。今は正絹の端切れをかたちにするのに毎日楽しく時間を使ってます。

以前はお店や縫製工場がガレージセールをするときにまとめて買ってたけど、今はネットで買えちゃうから便利で困るわw まだレースも生地もいっぱいあるのに、革の端切れも紐のアソートも欲しいなーとか思ってます。材料でクローゼットが溢れそうだわw


スポンサーリンク

元気です

とても元気にお仕事したり手芸したり猫をモフモフしたりして過ごしていました。平和な1ヶ月でした。ネコたちは、手芸の道具を入れてた袋を出したら猫ホイホイ状態。目新しいものにはとりあえず乗るのだわ。



スポンサーリンク

手芸材料が届く


久しぶりに手芸をがんばってるので、足りない材料を買い増ししてます。届くとすぐに検品されてます。


スポンサーリンク

ニャンコは寝る時間


ハリーのベッドは、収納付きベンチにバスマットを置いたもの。そろそろ毛布に変えたほうがいいかな。写真は5日の深夜に撮りました。もう暑くないですね。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ