選択されているタグ : この花はなに?

タグを絞り込む : キンギョソウ サザンカ サポナリア スイートピー バージニアストック バーベナ ヒマワリ マリーゴールド ミックス種 ミニバラ ミモザ 定点記録 種蒔き 育苗 芝生

庭仕事再開


家の北側の垣根がサザンカなのですが、いつの間にか一面咲き揃っていました。日が当たると北側のすりガラスがピンク色にみえます。

このところちょっと多忙で庭に出られなかったんですが、久しぶりに庭を見渡してみると冬でした。まだ11月かと思ってたよ……。気分は11月だね……。


スポンサーリンク

早朝の庭仕事


法事も終わり、すっかり気が抜けて、食べてばかりの私です。でも子どもの学校の役員の仕事はしてきましたよー。

さて、今朝庭をパトロールしていたら、不思議な花が咲いていました。ミックスから出たものだと思うけど、これは何?チューリップくらいの大きさのある花です。


スポンサーリンク

よく咲いたスイートピーほか


スイートピーを作ったのはずーっとまえに一度だけ種から。その時もすごくよく育って、切花がたくさん取れて、お花ってすごいなぁと思ったんです。

今回も2袋蒔いて100%の発芽率で、人にもずいぶん上げたけど、家に残ったのもぜんぶ成績いいです。今年はどのくらい植えられるかわかんなかったので、矮性のを育ててみました。次の秋はフリルの大輪のを育ててみようかなぁ。


スポンサーリンク

草じゃなかったの?


リナリアの真ん中にモッサーと生えていた草……だと思っていたんですが、あんまり真ん中だったのでなんとなく放置だったんです。

それが、なんか蕾が……。そういえばポピーの蕾ってこんなだったような。ポピーの葉ってもっと下の方で広がると思ったけど、リナリアが多すぎて広がれなかったんだろうか……。でも、秋はポピー蒔いてないけどなぁ。


スポンサーリンク

何の芽?


5/4のプランターAの苗。



4/28には▲▲の状態でした。



5/4プランターB
写真に日付とプランター名いれておかないとね。



4/28はこんな状態。
さて何の苗でしょう。ヒント。


  • イベリス
  • ヤグルマソウ
  • ハナビシソウ
  • ケイランサス
  • トコナデシコ
  • ファセリア
  • ディモルフォセカ
  • ゴテチア
  • アリッサム
  • セラスチウム
  • ツキミソウ
  • ハルシャギク
  • コマチソウ
  • ビオラ
  • ヒメナデシコ
  • カンパニュラ
  • アイスランドポピー
  • リナリア

スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ