選択されているタグ : アルテルナンテラ

タグを絞り込む : コスモス コリウス サントリナ ステップ スノーフレーク デンマークカクタス ハナビシソウ パンジー ベゴニア マリーゴールド ミニバラ ユリ 和庭花壇 育苗 造園計画

ベゴニア鉢上げ


メイン花壇の枯れた木の根を掘るのに、ベゴニアをどけないといけないので、一応鉢に植え替えました。アルテルナンテラも、もしかして越冬しないかなーと期待を込めて。屋外で軒下に置く予定です。寒さで枯れちゃっても仕方ない。


スポンサーリンク

春花壇用意


昨日、近所の花屋さんを通りかかったら、一袋100円苗が出ていたので買ってきました。300円分。1袋4つのうち、3つはパンジーかビオラだと思うけど、あとのひとつは育てたことのないサントリナというラベルが付いていました。 ハーブ サントリナの育て方によると、半耐寒の宿根草のようです。

日当たりが良く、乾燥してあまり肥沃でない土を好みます。夏の高温多湿には弱いので、水の与えすぎに注意し、乾燥気味に育てます。

とあるので、メイン花壇に植えてはいけませんね。この手のものを植えるのは、4本のミモザの間の第3開墾地がいいのですが、どうも通路として必要っぽいんですよね。庭ができてくると。

鉢で育てて冬は軒下に置こうかな。夏は鉢のまま花壇においてもいい。

うちの庭はこんな感じで植物が増えているのです。


スポンサーリンク

和庭花壇開始


和庭の作り直しを始めました。ここは、来年の夏にカメ用の小さい池を置くつもりなので、捨て水を利用したい程度の気持ちで花壇にしちゃおうと思っています。草だらけだと近寄りたくないですし。カメ池と言っても、どんどん成長するカメの、室内の水槽で毎日水替えするのが大変で、夏だけ外に置こうと思っただけのことで、景観的に配慮して池を作るほどじゃないんです。やれればいいけど、大きな池は水もたくさんいるし、カメは汚しそうだし……。とりあえず、毎日水を全部入れ替えても大した作業ではないくらいの、ビオトープ用の鉢か、カバーがあってネコやカラスの襲撃の心配のない、家庭菜園用のプラ鉢を来年は置いてみようと思っています。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ