選択されているタグ : イソトマ

タグを絞り込む : アジュガ カンナ コスモス シマトネリコ トレニア ヒマワリ プルーン ペンタス マリーゴールド モスバーベナ ランタナ レンゲ 和庭花壇 育苗

台風が来るのでヒマワリを撮ったよ


種ができはじめてるから、台風が来たら重みで倒れそうだなぁと思って、写真に残しておきました。


スポンサーリンク

お得苗セットゲット


我が家の庭は開墾中で状態が悪く広いので、定価で花苗を買うなんてことはとても出来ないのです。なのでいつも見切り処分品のお得苗セットが出たら買っています。今回も夏苗ゲットですよ。中身は、育ちすぎた花苗と、……


スポンサーリンク

と、いうわけで


と、いうわけで買ってきた。

イソトマ白とブルー、おなじみトレニアと、200円だったので、シマトネリコ。こんなちっさい木が育つかわかんないけど、育たなかったら縁がなかったってことで。私が苗を定価で買うなんてめったにないことなんですよ。w だってねー種からなら同じ値段でいっぱい出来ちゃうのに。苗で買うとひとつ80円ですよ。(あら安いね!)


スポンサーリンク

今日は雨


リビング前花壇のイソトマに蕾がたくさん付いていました。イソトマって夏を超えたら来年も咲くのかな?と思って調べたら


有毒植物で液汁が目に入ると失明すると言われる。花言葉も「猛毒」。半耐寒性の多年草であるが、2年目からは花つきが悪くなるので、園芸上は一年草扱いとするのが普通である。

とあり、有毒なのね!そしてイソトマってローレンティアのことだったのね!と初めて知りました。ネット便利。冬の植替えで邪魔なら抜いてしまおう。


スポンサーリンク

雨休み


雨が降ったので休憩です。レンガ花壇も完成し、ちょうどいい時期の雨です。私も連日力仕事を頑張りすぎて、ちょっと休まねば元気が出ません。
写真はリビング前のイソトマ。夏を乗り切りました。


スポンサーリンク

コスモスも咲き始めました


水が足りないので茎も花も詰んでいますが、コスモスも大株になってきて咲き始めました。5月頃から発芽しますが、大きくなりすぎて台風で倒れてしまうことがあるので、私は7月の中頃に種を蒔いています。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ