選択されているタグ : カメ

タグを絞り込む : アグロステンマ クローバー コリウス サザンカ花壇ログ ジュリアン スノーフレーク セダム セラスチューム デイジー ナイフリーフワトル ニラ ネモフィラ ノースポール ハツユキカズラ バーベナ パンジー ミモザ ミモザ花壇 ムルチコーレ メイン花壇ログ リビング前花壇ログ ルピナス レンガ花壇ログ 宿根ロベリア 宿根草花壇ログ 寄せ植え 種蒔き 育苗 開墾記録

カメ脱走!


カメが成長してきて、水替えと日光浴のため日中は外の野菜プランターに水を入れて木陰に置き、夜には家に入れていたんですが、一昨日夕立で外でいいかなーと放置しておいたら、夜のうちに脱走してしまいました。

この上に野菜用の支柱があって、鳥よけのネットがかけてあるので動物が荒らすとわかります。そんな形跡なし。ネットから人の手が入るので、カメもそこから脱走したのだと思います。それにしても、1匹目はかめハウスの上に乗ったお友達の甲羅に乗ればいけると思いますが、2匹目はいったいどうやって……??謎です。小さいほうが先に出たんでしょうね……。


スポンサーリンク

採種することにした


楽天で1店舗だけオルレアの種が売れ残ってて、衝動買いしようと想ったら、最低購入金額制限があって購入させてもらえませんでした。残念っ!!これはうちの庭にはオルレアは縁がなかったと思うしか無いですね。近所の園芸店に苗物が出回ったら買うことにします。国華園さんでもうかなり種を買っちゃったので、あと欲しいのは珍しいのを1種類とかだけなんですよね。もう一種類、トレニアを買おうと思ったんだけど、まあ、これも苗を1つ早めに植えれば夏には庭中に勝手に生えてくるし、わざわざ丁寧に蒔かなくてもいいかなー。

それより、カメが先月くらいに買ったばかりの甲羅干し台がすでにちっさくなっちゃって、困っちゃってる様子です……。この調子で成長したら、竜宮城に連れていってくれそうなサイズになりそうで不安です。今日、野菜プランター(亀池代用品。ビニールカバーが付けられるようになってるからカラスの攻撃からガードできる。)を買ってきます。4月中、夜はまだ家の中の水槽に戻すつもりです。

亀池……。どこに置こう。

ちょっとだけだと売ってもらえないということもあるんだなぁと、来年に向けて、トレニアは採種することにしました。ついでに、フロステッドチョコも、リナリアもついでにノースポールもネモフィラも種を作っておこうと思います。でも買えたら買っちゃいそうですけど。


スポンサーリンク

24日のカメ


隙間に餌が残ってないか調べているカメ(さくらちゃん



隙間調査を頑張りすぎてひっくり返ったカメ。(ももちゃん



普段用ケーキを買ってきたら、豪華ケーキをいただきました。一人3つまでという凄い日。


スポンサーリンク

午後の部 宿根草花壇のステップ


これは朝作った寄せ植えと、パンジー巨大輪を植え込んだ宿根草花壇。まだ今年は全然宿根草花壇になってないので、あんまりこだわりのないものを植えていて、普通すぎてなんか公園みたいです。


スポンサーリンク

午前の部 寄せ植え作った(写真なし


朝、娘の中学の父母会の仕事を終わらせて、ちょっとだけ苗物屋さんに行ったら、私のほしそうな苗は他の人の台車に積まれたあとでした。(台車で買い物する苗物屋さんなのです。)恨めしく覗き込んでいたら、妹と姪がやってきて、「あーっ、おばちゃんー!」とか言いつつ、その台車を引いていきました。

趣味が似てくるなぁ。うちの庭を見てやる気になったので、似てくるのも仕方ないけど。

その後、妹が「買おうと思ったけどやめた」のを、なんとなく買ってしまい、しかも一列とられました。そんなわけで、残った苗で寄植えを作りました。


スポンサーリンク

グランドカバーとか


ミモザのつぼみです。咲きそうで咲かないミモザ。実際は桜が咲く頃まで待たされます。

今朝、お見苦しい草だらけの庭を撮ったのですが、多少草取りしたので記念撮影です。


スポンサーリンク

再び苗の様子


春の園芸前に、苗の育成の記録のための記事です。

リビング前花壇を南から北向きに撮影したところ。

先日も撮ったけど、ブログを更新してなくて、忘れてまた撮影してしまいました。左手のもごもごした枯葉っぽいのは、バーベナです。4月になったら移植しようと思って残してあるのですが、他の場所に伸び放題のもあり、結局4月に切って捨てそうな予感も。とりあえず春の園芸が終わるまでこのままです。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ