選択されているタグ : キャンディタフト

タグを絞り込む : アカンサスモリス アグロステンマ アジサイ アスクレピアス アリッサム オルレイヤ ガザニア キンギョソウ クラーキア クリスマスローズ ゴテチア サポナリア シレネ シレネペンデュラ ジャーマンアイリス スイートピー スオウ スターチス スノーフレーク セダム センニンソウ ソープワート タカサゴユリ ツリガネソウ デルフィニウム トケイソウ ニゲラ ネモフィラ ノースポール ハイビスカス ハツユキカズラ ハナワギク パンジー ヒナゲシ ビオラ ビスカリア ペンステモン ポリゴナム マザーオブパール ミモザ花壇 ムラサキハナナ ヤツデ リクニス リナリア 和室前花壇ログ 国華園宿根草ミックス 種蒔き 育苗

キャンディタフト


なかなか群生してくれないキャンディタフト。少しずつなら咲くんですが、草丈が案外高いので少しだと倒れちゃうのよね。


スポンサーリンク

寒くてやる気出ないよ


数日間とても寒くて、こんな寒い時に庭仕事を頑張ったらアレルギーが出ちゃうわ、と、引き篭っていました。ウォーキングもお休み。庭はいっぱいやることがあるんですが、なんだか今年は全然進んでないです。どうしてなのかなぁと思ったら、くりろに目覚めて、鉢物を構い過ぎだったような気がしてきました。開墾と雑草駆除が去年に比べて少なすぎです。また今日から暖かくなるようなので、どこかになくしたやる気を探しだして頑張ります。


スポンサーリンク

植え替え時


タカサゴユリの種です。毎年、地道に球根を植えた後にばらまいて期待せずに発芽を待っているのですが、今年は球根の植え替えが終わる前に種が開いてしまいました。庭仕事1ヶ月遅れです……。


スポンサーリンク

ミモザ花壇の仕上げ


去年に比べ、今年の秋の成果は少なすぎです。去年はとっても多忙だったにも関わらず、今の庭の大半が10,11月に仕上がっているのに、今年はサッパリです。やっと昨日ミモザ花壇のスギナ取りを(まだいっぱい下から出てくるけど)終わらせて、植える場所を作りました。

写真は購入苗ビオラと、もうちょっと増やしたいヒューケラ。


スポンサーリンク

発芽育苗


昼下がり、眠いです。
種のカラをくっつけてたオルレイヤも出てきました。
左側地面はタカサゴユリ1年苗です。


スポンサーリンク

種蒔きした。


あった種全種類蒔いた。今年買ったのは袋半分くらい余ってるけど。去年の残りもポリポットに蒔いて、また残ったのは、花壇の隙間に直播きしちゃった。

来年からは種を大量に買うのはやめよう。今年のが残ってるし。(^_^;)


蒔いた種 


  • 宿根草ミックス
  • 矮性デルフィニウム
  • ネモフィラ ペニー・ブラック
  • アリッサム 混合
  • 矮性ゴテチア ミックス
  • スターチス パステルミックス
  • ニゲラ ローズ
  • ビオラ ソフトイエロー
  • ビスカリア ブルーエンジェル
  • ハナワギク 混合
  • アグロステンマ 混合
  • ビオラ 混合
  • つりがね草混合
  • サポナリア ピンク
  • スイートピー 美食混合
  • 巨大輪金魚草 混合
  • リクニス ローズ
  • ゴテチア 美色混合
  • キャンディタフト 混合
  • アスクレピアス インカルナータ
  • クリスマスローズ
  • スイートピー
  • パンジー
  • オルレイヤ
  • ビオラ
  • ムラサキハナナ
  • ソープワート
  • シレネ ペンデュラピンク
  • クラーキア
  • クリサンセマム・ノースポール(東芝
  • 金魚草(東芝
  • 金魚草(ローソン
  • ヒナゲシ・マザーオブパール(残り
  • ビオラ(残り

タグ付けるのも大変だわぁ。


スポンサーリンク

苗もらったのでがんばる


今日はお宮掃除をしてからうちの庭の草取りを(多少)やって疲れました。書き出す元気も不足なのですが、苗セットをもらったので植えますよ。明日くらいには。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ