選択されているタグ : ギリア

タグを絞り込む : オルレイヤ コスモス コットン サポナリア シレネ スイセン スイートピー センニチコウ ニオイアラセイトウ ニゲラ ネモフィラ ハナビシソウ バーベナ ヒマワリ フクロナデシコ ベニバナアマ ホオズキ ミモザ ミモザ花壇 ラークスパー リナリア 奥庭花壇ログ 応接間前花壇ログ 種蒔き 育苗 造園計画 開墾記録

フクロナデシコは宿根草だった


フクロナデシコ、かっこよく言うとシレネ・ペンデュラ。咲いてくるとすごくよくて、これも種取りして来年咲かせたい!とちょっと調べてみたら、宿根草らしいです。名古屋の夏が越せるのかは不明。鉢上げしてびわの木の下かなぁ。


スポンサーリンク

これも種取り


スイートピーは「かわいいスイートピー」と書かれた種を蒔いたんだけど、色が全部違うのね。最初に赤が咲いたときはありゃりゃと思ったんだけど、いいのもいろいろありました。なかでも、この鉢に植えた3株がよかった!特にエンジの。


スポンサーリンク

春の造園計画


奥庭花壇の構想が出来てきました。やっぱり自然に歩きたくなる場所に通路を確保しておかないと使いにくいし、ホースを引きずってコーナーが大変な事になるだろうということで、ミモザ2とミモザ3の間は通路にすることにしました。今は可愛いクリサンセマム花壇ですが、来年はレンガ通路です。


スポンサーリンク

ヒマワリと矮性コスモス播種


介護もいろいろ大変なのですが、昨日はケアマネ主導の在宅介護担当者会議というのがあって、普段うちに来て直接ケアすることのないちょっと偉い人とかが来たりするわけなんだけど、現状を全く理解してなくて、むしろ良くないと思えることをやるよう提案してみたり、ケアマネもまた介護経験も看護師資格もないひとだからなんでもホイホイ言うとおりだったりして、医師看護師が小声で「意味ないですけど」とかいうのをスルーするわけで、大変なストレスなのでした。

そのストレスで、またもや無駄にたくさん苗作りをしてしまいました。実家方面の畑や庭に植えてくるからいいけどさー。蒔いたのは、矮性コスモス(2袋目;;)ヒマワリトポリーノそして……


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ