選択されているタグ : クレゴマ

タグを絞り込む : アイスランドポピー アジサイ オレガノ コプロスマ コリウス サルビア ジニア スノーフレーク ツルニチニチソウ トレニア ハイビスカス ヒポエステス ヒマワリ ビンカ フウセンカズラ フクシア プルーン プレクトランサス ペンステモン ホリホック マツバボタン マリーゴールド ルリマツリ レンガ花壇ログ 和室前花壇ログ 和庭花壇 種蒔き

柏葉紫陽花スノーフレーク買ってきた。


そしてギャラクシーが終わったorz

撮影のためにカバー取って植える場所を決めて庭において、風に当てたらすっかり花がしおれちゃったのよ。なんとゆう温室育ち。しばらくあとで水にドボンしといたんだけど、鉢が浮くのね。土じゃないんだ。刺し芽種まき用土なのよね。これでよく5本も花穂を立てたわ。プロはすごい。写真の白いぽつぽつは種まき用土から浮いてきたもの。

そんなことを感心してしばらく水につけておいたんだけど、花穂は復活せず、切り戻しました。そして株はこの写真のあと腐葉土と赤玉土に植え替えました。根も少ないんだよ!鉢から出すと土が半分くらい落ちちゃうの。今年の庭植えはあきらめて、育苗することにしました。根が弱すぎる。うちの地中海性気候に適応してくれないとすぐに枯れてしまうよ。合う株合わない株ってあるんだよね。ちょっと心配。

そんな可憐なギャラクシーを保護したあとは、カシワバスノーフレークの植える場所を作る作業ですよ。これがもともと欲しかった品種です。緑と白の色合いがとてもいいんです。終わりがけはピンクも交じると思うんだ。秋には葉が紅葉します。こっちはしっかりした株で、土も山土のどっしりしたものでした。


スポンサーリンク

草をとったあと


ちょっと草が片付いて、地面が見えてきました。今日も庭作業にはとてもよい気候なのですが、写真をとって歩いているうちに、蚊に刺されて萎えました。蚊も雨で元気100倍です……。


スポンサーリンク

暗闇で植えつけ


今朝はアイスランドポピーのそばまで行けるようになりました。(^_^;)昨日日暮れに庭仕事を始めて草がちょっと減ったのです。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ