選択されているタグ : コットン

タグを絞り込む : アサガオ オルレイヤ ギリア クレソン コスモス ジニア スイートピー センニチコウ デュランタ ヒマワリ フウセンカズラ ホオズキ ホリホック ポピー マリーゴールド ミックス種 ミニバラ ムラサキハナナ メイン花壇ログ ユリ ルコウソウ ローゼル 和室前花壇ログ 玄関花壇 種蒔き 育苗

ワタ開きました。


随分前から膨らんでいた綿がやっと開きました。もう収穫していいんだよね。
これは綿として使うには少なすぎるし、お友達にあげちゃいます。


スポンサーリンク

今日の庭


そんなこんなで多忙なお盆を過ごしていましたが、なんとか終わりましてあとは数日後の百ヶ日だけです。熱心なお寺さんで、7月終わりから8月のお盆大イベントまで、毎日なにかしらお寺の用事がありました。初盆ですし。来年は慣れてきたし、道具も揃えたので気楽だと思いますが。

娘の部活の大会も終わり、あとはいくつかで出番があるだけです。大会以外の出番はお気軽なので、練習はありますが、気合が違います。部活の父母会の仕事ももうありません。役員でしたが、やっとこっちも終わりました。けっこう大きな部で、部員も多いのに、義母が常に重篤な状態でよく父母会仕事もやってきたと自分でも自分を褒めたいくらいです。

庭は、あまり手をいれられなかったのですが、それなりに咲いています。写真はデュランタ。冬の植え替えが遅かったし、地上部を全部切ってしまったので今年は残っているだけで充分な気分でしたが、花がみられました。


スポンサーリンク

オルレイヤ ゲット

なにやら評判のいいオルレイヤを植えてみたいものだと思っていたのですが、種が大手種屋さんから出てないようで、苗で探していました。やっと購入です。



でも、なかなか見つからなかったので、楽天で倍のお値段で買っちゃったんですけどね……。それは明日届きます。苗のお値段は変動するものだし、楽天でも、送料かけずに買えたのでまあいいです……。来年は採種してオルレイヤガーデンにしますよ。(´・∀・`)


スポンサーリンク

種蒔き育苗


ワタが順調に発芽してきたので、フタを切り取りました。双葉が開いたらポット上げです。でも、開きそうで開かない……やっぱりまだちょっとワタには寒かったから?明日から名古屋の最高温度は20度以下です。


スポンサーリンク

ヒマワリと矮性コスモス播種


介護もいろいろ大変なのですが、昨日はケアマネ主導の在宅介護担当者会議というのがあって、普段うちに来て直接ケアすることのないちょっと偉い人とかが来たりするわけなんだけど、現状を全く理解してなくて、むしろ良くないと思えることをやるよう提案してみたり、ケアマネもまた介護経験も看護師資格もないひとだからなんでもホイホイ言うとおりだったりして、医師看護師が小声で「意味ないですけど」とかいうのをスルーするわけで、大変なストレスなのでした。

そのストレスで、またもや無駄にたくさん苗作りをしてしまいました。実家方面の畑や庭に植えてくるからいいけどさー。蒔いたのは、矮性コスモス(2袋目;;)ヒマワリトポリーノそして……


スポンサーリンク

ワタを蒔く


いきなり蒔こうと思ったのですが、発芽温度が25度とあったので、卵パックにいれて発芽させて、5月になったらポリポットで育苗しようと考えています。

ジフィーポットでやれればいいんだけど、近所に安い苗物屋さんがあるのに、花付き苗よりお金をかけて意地でも育苗するのもどうかと思うのよね。趣味の園芸なので、ぼちぼちやってるのがいいかなー。私ってすぐマニアになっちゃうからね。実父は趣味の野菜作りのために耕運機(乗るタイプ)買ったりしてるくらいで、その血を受け継いでるので自分に趣味趣味、無駄使い禁止と言い聞かせてやってます。(笑)

父の野菜は、大勢いいる友だちに配っています。

さて、そんなわけで、趣味のコットンづくりですが、なんだか硬そうな大粒の種なので、吸水させてみました。蒔き方にはそんなことは書いてないですが。3時間くらい吸水させたら卵パックに入れて10日間底面吸水にしてみます。うまくいくかな。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ