選択されているタグ : コリウス

タグを絞り込む : アリッサム アルテルナンテラ オレガノ カメ カリブラコア クレゴマ コウテイヒマワリ コスモス コプロスマ コンボルブルス サルビア サントリナ ジニア ジニアリネアリス スノーフレーク センニチコウ ダイアンサス ツルニチニチソウ トレニア ニラ ハナビシソウ パンジー ヒポエステス ビンカ フクシア プレクトランサス ヘメロカリス ベゴニア ペチュニア ペンステモン マツバボタン マリーゴールド マンデビラ メランポジウム ランタナ 造園計画 開墾記録

マリーゴールドガーデン


マリーゴールドがよく咲いて、庭がオレンジ色です。南を向いているので、南側から撮って見ました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

お楽しみ苗セット購入。


お楽しみ苗セットってのは私がちょっとよさげに付けた名称で、ホントは未切り処分品セットなのですが、普段セレクトしない苗が入るこれがいちばん楽しいのです。いっこ500円。

定価でも安い苗物屋さんなので、今の時期なら標準花壇苗5種各4株セットとかも安く売ってるのですが、それを植えると標準花壇になってしまうので、うちは種蒔き苗ともっぱらこのセット。(^^ゞ

奥様方が(これはいいけど、コレは要らないわねぇ、って感じで)選定中だったのですが、選定漏れっぽいのをささっと買ってきました。


スポンサーリンク

オレガノ・ケントビューティーを買った


オレガノ・ケントビューティー。苗物屋さんにあったので、即購入です。初めて育てますが、うまく増やせるかなぁ。大株にしてドライフラワー用に収穫したいです。


スポンサーリンク

春花壇用意


昨日、近所の花屋さんを通りかかったら、一袋100円苗が出ていたので買ってきました。300円分。1袋4つのうち、3つはパンジーかビオラだと思うけど、あとのひとつは育てたことのないサントリナというラベルが付いていました。 ハーブ サントリナの育て方によると、半耐寒の宿根草のようです。

日当たりが良く、乾燥してあまり肥沃でない土を好みます。夏の高温多湿には弱いので、水の与えすぎに注意し、乾燥気味に育てます。

とあるので、メイン花壇に植えてはいけませんね。この手のものを植えるのは、4本のミモザの間の第3開墾地がいいのですが、どうも通路として必要っぽいんですよね。庭ができてくると。

鉢で育てて冬は軒下に置こうかな。夏は鉢のまま花壇においてもいい。

うちの庭はこんな感じで植物が増えているのです。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ