選択されているタグ : ゴスンアヤメ

タグを絞り込む : アイスランドポピー アグロステンマ オルレイヤ キモクレン クリスマスローズ サポナリア サルスベリ ジャーマンアイリス スイセン スイフヨウ バーベナ ホオズキ マリーゴールド ミモザ花壇 メイン花壇ログ ルピナス 和庭花壇 開墾記録

発熱なう


種取り用に買った、オルレイヤがあっさり開花しています。苗だと早いわ。株はちっさいけどね。

雨の合間に庭に出たら、あれこれいっぱい咲いていました。実は昨日の夜から発熱して、今足腰ガタガタです。やっと介護の他のこともやれそうだったので、カメラを持って出動したわけですが(←ほかにやることあるだろ;)昨日の陽気と雨で庭の景色が変わってましたね。

そして、今ちょっと具合がよくなったので熱を測ったら38.2度でした。あらまぁ。あらあら。夕べは相当ひどいことになっていたに違い有りません。義母に移ったらどうしようねー。その頃には私が回復してるだろうから、世話はできるだろうけど、相当大騒ぎになるに違いない。点滴ポートも詰まっちゃってるし、ヤバいです。水分点滴もできないです。血管からはもう無理だし。あー怖い怖い。


スポンサーリンク

今頃咲いた黄木蓮(愚痴多し注意


6日の穴掘り記録写真。悩みが多いとき、こういう単純でそれほど辛くない仕事って、とてもいいんです。よくなる予定のない人を毎日介護してると悩みは多いですが、GWとか見舞いが多くて無理するので、やっぱり悪化します。誰もが諦めてるし、心配しても仕方ないんだけど、そりゃそんな長時間座っていたら悪化するだろうねと思っちゃうのも仕方ないでしょう?なので、草取りが非常にはかどるわけです。


スポンサーリンク

雨上がり(虫写真注意


どこからかテルミンの音がする清々しい雨上がりの朝……。

ピアノとか他の楽器とかはいろいろ聞こえるけど、テルミンはさすがにテレビかラジオだろうな。

早起きしてせっせと庭仕事しました。土が湿っている時しかできないことがいろいろあるのです。

まずは昨日発見したホオズキの発芽。しかも手が滑ったのを除き1粒ずつしか蒔いてないのに、けっこうな発芽率です。失敗したかと思ったけど、発育が遅いだけだったんですね。3/11に蒔いて1ヶ月以上かかりました。保温すればもっと早かったでしょうが、種蒔き直後いろいろあって1週間以上ほぼ放置でしたから。


スポンサーリンク

和庭のアヤメ駆除


日曜日にこんなだった和庭ですが、今日ちょっとだけ時間ができたので、アヤメの根を切り取りました。

大量にあるアヤメの植替えは、我が家では大雑把で、こんな感じです。

  • 葉を15cm位残して切り取り、枯葉と一緒に掃除する
  • ノコギリ鎌で根を切り分ける。うちでは私がひとりで頑張るので、作業しやすい25cmx25cmくらい。
  • 切り分けたところにスコップを挿し込み、ざくざく掘り返す。
  • そのまま適当な空き地に放置。

スポンサーリンク

さようなら紅葉木


やっとリビング前の紅葉木を抜きました。

うまく根付いてなかったのかそういうものなのか、雑木以外に見えなかったので、抜いて、年々地味に根切りして縮小していたのですが、去年冬に半分片付けたところ、だれも文句を言わなかったので、今回全部片付けました。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ