選択されているタグ : サポナリア

タグを絞り込む : この花はなに? アグロステンマ アスクレピアス アリッサム オオデマリ オルレイヤ キャンディタフト キンギョソウ ギリア クラーキア クリスマスローズ ゴスンアヤメ ゴテチア ゴテチャ シャクヤク シレネ ジャーマンアイリス スイセン スイートピー スターチス スノーフレーク セラスチューム ソープワート ツリガネソウ デルフィニウム ニオイアラセイトウ ニゲラ ネモフィラ ノースポール ハナビシソウ ハナワギク バーベナ パンジー ヒナゲシ ビオラ ビスカリア ベニバナアマ マリーゴールド ミニバラ ムラサキハナナ モッコウバラ モミジ モモイロタンポポ リクニス 国華園宿根草ミックス 種蒔き 育苗

種蒔きした。


あった種全種類蒔いた。今年買ったのは袋半分くらい余ってるけど。去年の残りもポリポットに蒔いて、また残ったのは、花壇の隙間に直播きしちゃった。

来年からは種を大量に買うのはやめよう。今年のが残ってるし。(^_^;)


蒔いた種 


  • 宿根草ミックス
  • 矮性デルフィニウム
  • ネモフィラ ペニー・ブラック
  • アリッサム 混合
  • 矮性ゴテチア ミックス
  • スターチス パステルミックス
  • ニゲラ ローズ
  • ビオラ ソフトイエロー
  • ビスカリア ブルーエンジェル
  • ハナワギク 混合
  • アグロステンマ 混合
  • ビオラ 混合
  • つりがね草混合
  • サポナリア ピンク
  • スイートピー 美食混合
  • 巨大輪金魚草 混合
  • リクニス ローズ
  • ゴテチア 美色混合
  • キャンディタフト 混合
  • アスクレピアス インカルナータ
  • クリスマスローズ
  • スイートピー
  • パンジー
  • オルレイヤ
  • ビオラ
  • ムラサキハナナ
  • ソープワート
  • シレネ ペンデュラピンク
  • クラーキア
  • クリサンセマム・ノースポール(東芝
  • 金魚草(東芝
  • 金魚草(ローソン
  • ヒナゲシ・マザーオブパール(残り
  • ビオラ(残り

タグ付けるのも大変だわぁ。


スポンサーリンク

サポナリア・バッカリアだった……かな?


苗の時はトルコキキョウと思って、花が咲いたらシレネと思ってたんだけど、春蒔き苗をよーくみてて、もしかしたら……と検索したら、サポナリアだったみたい……。4枚花弁だと思ってたのに、5枚だったし。

それにしても咲いてるように見えてもう花びらはしおれているので、抜いてしまってもいいかも……。大株になるけど、一斉に咲いて終わってしまうのねー。


スポンサーリンク

よく咲いたスイートピーほか


スイートピーを作ったのはずーっとまえに一度だけ種から。その時もすごくよく育って、切花がたくさん取れて、お花ってすごいなぁと思ったんです。

今回も2袋蒔いて100%の発芽率で、人にもずいぶん上げたけど、家に残ったのもぜんぶ成績いいです。今年はどのくらい植えられるかわかんなかったので、矮性のを育ててみました。次の秋はフリルの大輪のを育ててみようかなぁ。


スポンサーリンク

雨上がりの庭と病み上がりの私


クラーキアが雨にも負けず一斉に開花。八重だったのに倒れずがんばりました。


スポンサーリンク

発熱なう


種取り用に買った、オルレイヤがあっさり開花しています。苗だと早いわ。株はちっさいけどね。

雨の合間に庭に出たら、あれこれいっぱい咲いていました。実は昨日の夜から発熱して、今足腰ガタガタです。やっと介護の他のこともやれそうだったので、カメラを持って出動したわけですが(←ほかにやることあるだろ;)昨日の陽気と雨で庭の景色が変わってましたね。

そして、今ちょっと具合がよくなったので熱を測ったら38.2度でした。あらまぁ。あらあら。夕べは相当ひどいことになっていたに違い有りません。義母に移ったらどうしようねー。その頃には私が回復してるだろうから、世話はできるだろうけど、相当大騒ぎになるに違いない。点滴ポートも詰まっちゃってるし、ヤバいです。水分点滴もできないです。血管からはもう無理だし。あー怖い怖い。


スポンサーリンク

咲いた咲いた!


ゴテチャの端に見慣れない花が……。これはもしや、クラーキア?ミックス種から出たんでしょうね。ちゃんと咲きました。


スポンサーリンク

咲いた咲いた


赤もみじ。これって花?実がついてるから花なんだよね?

毎回写真は記録のために撮ってるだけなのですが、今回はよく写るように撮り方を意識してみました。ちょっと背景をぼかしてみたりして。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ