選択されているタグ : サルスベリ花壇ログ

タグを絞り込む : アサガオ カンナ スイセン スノーフレーク ネモフィラ ノースポール バーベナ パンジー ミモザ花壇 メイン花壇ログ ラークスパー 和室前花壇ログ 和庭 定点記録 宿根草花壇ログ 開墾記録

お手入れ不足


いっこ前の記事は良い写真。こっちは今後の課題。

秋のうちに掘り返すホスタ花壇予定地に、アサガオが咲いています。発芽しないと思って捨てた土に残っていた種からでたものです。ヘブンリーブルー。


スポンサーリンク

久しぶりに西向きに撮る(完全自分用メモ。)


慢性頭痛ですー。花粉の季節だからかなぁ。
さて、宿根草を植えるのに、球根を掘り返さないといけないので、庭を歩きながら考えて見ました。咲いてる花もあるのに、咲いてない場所ばかり撮ってます。完全自分用メモです。


スポンサーリンク

直蒔きゾーン


ネモフィラとビオラを抜いたサルスベリ花壇。まだノースポールががんばってくれているので、夏は植えずにこのまま置いておこうと思います。こぼれ種ででやすいという、オルレイヤとスイートアリッサムの花柄もこのあたりに置いておこう。草もわりと少ないところだし、いいかもです。


スポンサーリンク

草取りしたら花壇ができた


こんなかわいらしい花壇ができました。名前はサルスベリ花壇かなー。右手のツルリンとした木がサルスベリなんですね。

根元に黄水仙があるので、家族に踏まれないように囲みをしたら、ついでにぬかるむ場所にレンガを置いたり、さらに、余った苗を付近に植えて、そこも踏まれないように植木鉢で囲んだりして。家人は無神経で注意力が不足するので、新しく開梱した場所は必ず見に行って踏みつけるのです。ぽつぽつ花がついて、誰も踏み入らなくなったら、植木鉢を移動します。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ