選択されているタグ : サントリナ

タグを絞り込む : アジサイ アルテルナンテラ オルレイヤ カシワバ カモミール コスモス コリウス シマトネリコ シャクヤク スイセン スノーフレーク ニゲラ ハツユキカズラ ハナビシソウ パンジー ビオラ マリーゴールド ミモザ花壇 メイン花壇ログ ランタナ リビング前花壇ログ 南花壇ログ 寄せ植え 応接間前花壇ログ 造園計画 開墾記録

花壇メンテ


日曜日の夜から雨予報なので、全力で花壇をやりました。写真は雨でクビが下がりそうな芍薬。


スポンサーリンク

アナベルその後 他


ちっこいアジサイの葉が落ちると、ヒヤヒヤしますわ。これは激安になってた(たまには定価で買いたい)アナベルピンクの若い苗。新芽が出てきてよかったよー。植え替える時心配で根っこほじってどの程度生きてるか見ちゃった。w 来年、しっかり成長したら地植えにします。


スポンサーリンク

今日も息抜き


ニゲラ開花。長かった。成長おそいんだね。でも咲くとすごく可愛いから、また来年も植えようかなと思ったり思わなかったり。成長遅いと他のに飲み込まれちゃうのよね。


スポンサーリンク

雨なのでリビングから撮影。


晴れてたら写真だけ撮りに庭に出ようと思っていましたが、雨です。ちょうど水撒きしたくらいのいい感じの降り方です。

撮影する暇がありませんでしたが、メイン花壇の前の通路が完成です。冬中仮置きでしたが、しばらくこれでいきます。


スポンサーリンク

春花壇用意


昨日、近所の花屋さんを通りかかったら、一袋100円苗が出ていたので買ってきました。300円分。1袋4つのうち、3つはパンジーかビオラだと思うけど、あとのひとつは育てたことのないサントリナというラベルが付いていました。 ハーブ サントリナの育て方によると、半耐寒の宿根草のようです。

日当たりが良く、乾燥してあまり肥沃でない土を好みます。夏の高温多湿には弱いので、水の与えすぎに注意し、乾燥気味に育てます。

とあるので、メイン花壇に植えてはいけませんね。この手のものを植えるのは、4本のミモザの間の第3開墾地がいいのですが、どうも通路として必要っぽいんですよね。庭ができてくると。

鉢で育てて冬は軒下に置こうかな。夏は鉢のまま花壇においてもいい。

うちの庭はこんな感じで植物が増えているのです。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ