選択されているタグ : シャクヤク

タグを絞り込む : アグロステンマ アジサイ アネモネ オルレイヤ カシワバ カモミール キングローズ クラーキア ゴテチャ サポナリア サントリナ シマトネリコ ジャーマンアイリス スイセン バーベナ パンジー ペンステモン ホリホック マリーゴールド ミカン ユリ リビング前花壇ログ ルピナス 南花壇ログ

花壇メンテ


日曜日の夜から雨予報なので、全力で花壇をやりました。写真は雨でクビが下がりそうな芍薬。


スポンサーリンク

和庭のシャクヤク


前にできたおうちに越してきたボールドさん(仮)と立ち話をしたら、裏口からシャクヤクのつぼみが見えると言われたので、どんなもんかチェックしてきました。もうボールド家裏口正面でしたね。喜んでいただけてよかったです。(シャクヤクって一日中日陰になっちゃったここで育つのかなー。終わったら終わったで、違うものをうえるからいいけどね。2株ある苗だし。)


スポンサーリンク

お通夜の日


ジャーマンアイリスが咲いた5月15日の朝、義母はあっさり旅立ちました。主治医のみたてはもうずいぶん前にこの時が来ていることになっていたので、なんども覚悟して乗り越え、義母が向こう側に行こうとしている時の顔までわかるようになりました。主治医のみたてから1年以上うちで暮らしました。

その間に辛いことや、やらなくてはいけないことが多すぎて、私が考えすぎないように庭仕事をはじめました。一人で今後のことを全部決めていいのなら簡単なのですが、義母は夫の母で、夫の他にも子がいるので、嫁の立場の私が決められることなどなにもありません。ただ世話をするのみです。でも、実際世話をしない人にはわからないことがたくさんあり、それを説明するのがすごくストレスでした。実の親の具合が悪いというのは、受け入れたくない気持ちもあるでしょう。

時間をかけてやることが多かったので、自分で悩みすぎないようにと庭に出て、もうすぐ1年です。6月の雨が降り始めた頃から庭を作り始めたと思います。義母は寿命を1年以上伸ばし、その間にどんどん庭は出来ました。家から出棺する日、それをふと思い、数枚取った写真です。


スポンサーリンク

雨上がりの庭と病み上がりの私


クラーキアが雨にも負けず一斉に開花。八重だったのに倒れずがんばりました。


スポンサーリンク

これは枯れてないのか?


先日植えたばかりなので、もう枯れたらイヤンのアネモネ・ポルトにつぼみです。いい色です。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ