選択されているタグ : ステップ

タグを絞り込む : アガパンサス アサガオ アルテルナンテラ キンギョソウ キンモクセイ クリスマスローズ クレマチス クローバー コスモス コニファー シレネ スイセン ゼフィランサス デンマークカクタス ネモフィラ ノースポール ヒマワリ ビオラ ベゴニア マリーゴールド ミニバラ ミモザ花壇 メイン花壇ログ リビング前花壇ログ 和室前花壇ログ 和庭花壇 宿根草花壇ログ 芝生 造園計画

朝は気合充分でしたよ


自分の時間がとりにくい頃の名残か、老化か、常に5時台に起きてしまう私。最近は暗いです。暗いとパンの仕込みもやる気にならず、ネットのニュースを見ながら朝刊を配達するバイクの音を聞きコーヒーを飲むくらいしかやってないです。

今日は明るくなってすぐ庭に出ました。蚊が減ってほんと嬉しいです。陽が出るまで今日の作業計画を綿密にたてたのですが、子を送り出したら暑くなって断念しました。(^^ゞ

ま、そんな朝に思いついたことなどを一応記録しておきます。明日こそ頑張るわ。


スポンサーリンク

シレネ・ペンデュラの種


ワイルドフラワーのなかにあったシレネの種が取れました。咲いているときの様子。他の草花とも仲良くしてくれて、とても良かったので、また蒔いて育ててみます。


スポンサーリンク

ステップ続き作業


昨日は夜からよく降りましたね。早速排水チェックです。作業中なので当然ですが、分かりやすく水たまりが出来ていました。

昨日一気にやらなくてよかったです。やっぱり通路全部芝だと足が沈むから、両端と真ん中辺りに排水用の溝を作っておかないといけません。そして溝にはまらないように工夫しないと。大きめの飛び石を買ってくるのがいいと思うんですが、娘がレンガのほうが可愛くていいって言うんですよね。

芝通路+排水路(バーベナフタ付:バーベナを溝のふちに植えると溝にかぶって隠してくれるし、花が付くので普通なら踏み付けない)+穴空きレンガの花壇まわり、にしようかと。芝とレンガ縁花壇。十分可愛くなるでしょう。


スポンサーリンク

ステップのビフォー


ちょっとだけ庭仕事してすぐ疲労しちゃうこの頃。気が抜けてるのかなー。

今日はステップを直して、やっとリサイクル芝を入れ、(時期を逃してやれなかったのよね)(リサイクル芝とは、芝生の伸び過ぎたところを剥がしてきて移植するものw)和室前花壇を使えるようにします。気力が残っていたらリビング前花壇も。和室前花壇は、連杭で囲むと多分可愛いと思うんだけど、連杭ないし……。なんて考えながらやりかけの庭を眺めていたら、穴空きレンガに支柱を挿し込んで連結すると面白い植え込みができそうな気がしてきた。レンガ積みあげは、いちどセメントで固めちゃったら気が変わっても直せないから、やめてたんだけど、支柱挿し込みくらいなら半年後に変えてもいいし。高さが出ると枝垂もの植えるのによさそう。ハーブとか植えちゃうかも。一部だけやってみようかな。


スポンサーリンク

排水をまたまた考える


雨なのにもずりんパトロール。お疲れ様です。

雨が降っても造園中は楽しいものです。排水について考えて、また改善を行うのです。レンガ通路は、川兼用なので、ここに水が流れるのはいいとしても、やっぱりレンガの上を流れていくと水たまりができちゃいます。
左手前の植木鉢ゾーンみたいに掘り下げて排水路を確保してから上に物を置くのがいちばん排水機能は高いんですが、庭のデザイン上、ここは通路にしたい。デザインに無理があったかと思いますが(笑)レンガのまま隙間を開ける方向で考えます。

あと、南側が全解放なので、やすーい木製ラティスを買おうと思っています。台風でぶっ飛ぶかなぁ。


スポンサーリンク

春になってた


苗が混んでるところを植え替えなくっちゃと思って庭に出たら、春になってました。種からのノースポールがけっこう育ってきてます。混み合ってますね。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ