選択されているタグ : タカサゴユリ

タグを絞り込む : オルレイヤ オレガノ キャンディタフト ゴテチャ ジャーマンアイリス スオウ ニゲラ ニセアカシア バーベナ ポリゴナム

植え替え時


タカサゴユリの種です。毎年、地道に球根を植えた後にばらまいて期待せずに発芽を待っているのですが、今年は球根の植え替えが終わる前に種が開いてしまいました。庭仕事1ヶ月遅れです……。


スポンサーリンク

今日こそ土を買ってくる

昨日のクリロ投入でちょっとやる気をだし、庭仕事が進みました。
やっぱ、苗が植える場所を作ってもらえるのを待ってる状況にしないと、なかなか庭に出られませんな。出たら出たで、腐った柿は落ちてるし、枯葉は落ちてるし、虫はついてるしマリーゴールドはカビてるし、やる事がいっぱいなんですがね。とりあえず普通の雨が降って欲しいです。水撒きしてないところは土がガリガリ。



スポンサーリンク

切る花と植える花


切花を買いにお花屋さんに行きました。今日は3x7参り。菊を買って、白はお仏壇に、他の色とスプレーはお墓に持って行きます。ゴテチャも使います。ゴテチャはこれから毎週切花に使えるので、助かります。


スポンサーリンク

あれっ、ユリがいる……


球根の植え替えをした年に、そういえば、球根の上に高砂百合のたねをばらまいておいたのでした。去年は気がつかなかったけど育ってる。けっこういっぱい……。

まだ球根が混んでないので、同居でも咲くと思うけど……。高砂百合が終わる頃にまた植え替えのタイミングかもね。高砂百合と水仙は葉が出る時期がちがうし、根元が蒸れなければうまくいきそうな気もする。

隙間に植えておいたポピーとマリーゴールドも育ってきています。



オルレイヤ開花。株が小さくちょっとしか咲かないので、種を取るために切花には使いません。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ