選択されているタグ : デュランタ

タグを絞り込む : アカンサスモリス アジサイ カモミール クリスマスローズ コエビソウ コットン コンロンカ ジニア ジャーマンアイリス スノーフレーク セラスチューム ニゲラ フウセンカズラ ブーゲンビレア ペンタス ボケ マリーゴールド ミモザ メイン花壇ログ ユリ ルコウソウ レンゲ 和室前花壇ログ 育苗 造園計画

雪(の翌日)


26日に名古屋でも積雪がありました。この日はとても寒い中、健康診断に行ってきて、検査着がこれまた寒くて、帰宅後に具合が悪くなったほどです。胃カメラもやったし、私頑張りました。

せっかくの雪なのに、当日は写真が撮れず、今日になりました。もううちには雪だるまを作ってくれる年代の子がいないので、昨日の雪はそのまま残っていました。


スポンサーリンク

ネモフィラを探して……


くりろ苗がエアコンの室外機の風を受けているので、移動させてあげようとよく見たらもう蕾がかなり成長してました。ニゲルは葉っぱがちっさくても花は付くんですね。


スポンサーリンク

排水チェック


昔買ったコンクリートの溝を、結局うまく使えずにあっちに持って行ったり、こっちに持って行ったりしてるのですが、今はリビング前にあります。大雨の時に家の方に水が来ないようにするためですが、こういうのって傾斜の付け方が難しく、石ころ排水路のほうが早く流れて行ってくれるんじゃないかと思うことがあります……。

ところで、こんな家の基礎近くに、排水最終路みたいなのがあって大丈夫なんでしょうか。ホントなら軒下の雨がおちるところに作るべきだよね。ハウスメーカーのうちはもっと軒下が短いけれど……。飛び石があるから仕方ないか。w


スポンサーリンク

今日の庭


そんなこんなで多忙なお盆を過ごしていましたが、なんとか終わりましてあとは数日後の百ヶ日だけです。熱心なお寺さんで、7月終わりから8月のお盆大イベントまで、毎日なにかしらお寺の用事がありました。初盆ですし。来年は慣れてきたし、道具も揃えたので気楽だと思いますが。

娘の部活の大会も終わり、あとはいくつかで出番があるだけです。大会以外の出番はお気軽なので、練習はありますが、気合が違います。部活の父母会の仕事ももうありません。役員でしたが、やっとこっちも終わりました。けっこう大きな部で、部員も多いのに、義母が常に重篤な状態でよく父母会仕事もやってきたと自分でも自分を褒めたいくらいです。

庭は、あまり手をいれられなかったのですが、それなりに咲いています。写真はデュランタ。冬の植え替えが遅かったし、地上部を全部切ってしまったので今年は残っているだけで充分な気分でしたが、花がみられました。


スポンサーリンク

午後の部 雨上がりの庭草取り


レンゲがぽつぽつ咲き出しました。レンゲって一面ピンクになるくらい咲いてもらいたいんだけど、芽が美味しいらしくて鳥が全部つついていっちゃうのよね。来年からは箱蒔きフタ付きにしてガードします。今年はナメクジだと思って、地面から離しただけだったんだけど、どうも鳥っぽいんだよね。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ