選択されているタグ : トケイソウ

タグを絞り込む : アカンサスモリス アジュガ アリッサム ガザニア キウイ キャンディタフト キンギョソウ クリスマスローズ クレマチス セブリナ センニンソウ バラ ペンステモン ホスタ花壇予定地ログ ミモザ花壇 ムラサキハナナ ユウガオ ルピナス 和室前花壇ログ 多肉植物 奥庭花壇ログ

バラのつぼみと近況


相変わらず忙しいですが、私もネコも元気です。まだ植えてもらえない鉢のままのバラに蕾がつきました。綺麗です。やっぱり目の届くところに植えたいなぁ。バラは虫がつきやすいのよね。


スポンサーリンク

寒くてやる気出ないよ


数日間とても寒くて、こんな寒い時に庭仕事を頑張ったらアレルギーが出ちゃうわ、と、引き篭っていました。ウォーキングもお休み。庭はいっぱいやることがあるんですが、なんだか今年は全然進んでないです。どうしてなのかなぁと思ったら、くりろに目覚めて、鉢物を構い過ぎだったような気がしてきました。開墾と雑草駆除が去年に比べて少なすぎです。また今日から暖かくなるようなので、どこかになくしたやる気を探しだして頑張ります。


スポンサーリンク

多肉ちゃんに目覚める


はぁうーーー暑い。暑いですぅー。昼まで木陰でスギナ除去作業をしてしまいましたが、1平方mも終わりませんでした。20年来のスギナガーデンは手ごわすぎる。30cm掘ってもまだワイヤーみたいな根っこが下に残ってます。でも、この秋に頑張れば、来年はかなり減るでしょう。30cm以上掘るのは来年以降ですな……。無理無理。秋が終わっちゃうよ。

さて写真は……

えっ、また?って感じですが。くりろちゃんも一段落したところで、世の中に受け付けられているものも経験しておこうと、多肉ちゃんを導入して見ました。いっこ220円。セダムクーベリー,リトルゼム,ハートカズラ,緑の鈴(グリーンネックレス)です。あと、ワイヤープランツは多肉ちゃんじゃありませんが、寄せ植えに便利そうなので買って来ました。


スポンサーリンク

コンスタンス・エリオット


トケイソウのタグありました。コンスタンスエリオットでした。 トケイソウらしい紫がいいかな?と思っていたけど、テッセンとかも植えたいのでこの色で調度良かったのかな。そういえば、テッセン植え替えの時期ですよね。奥庭で熊手に引っかかってズルズル引っ張ってしまいました。(^_^;)


スポンサーリンク

8日は、苗を買いに。


私の行く苗物屋さんには、1ケース300円の処分品があって、それを見つけると絶対チェックするわけですよ。今回はアカンサスモリスとトケイソウが入っていたので買いました。トケイソウは紫が入ったのがよかったけど、白しかなかったです。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ