選択されているタグ : トレニア

タグを絞り込む : アジュガ アリッサム イソトマ オレガノ カンナ クレゴマ コウテイヒマワリ コスモス コプロスマ コリウス コンボルブルス サルビア シマトネリコ ジニア ジニアリネアリス スイートピー センニチコウ ゼフィランサス ダイアンサス ツルニチニチソウ ニセアカシア ニラ ネモフィラ バーベナ パンダスミレ ヒポエステス ビンカ フクシア ブーゲンビレア プレクトランサス ヘメロカリス ベゴニア ペチュニア ペンステモン ペンタス ホリホック マツバボタン マリーゴールド マンデビラ マーガレット ミニバラ メイン花壇ログ メランポジウム モッコウバラ ランタナ リビング前花壇ログ ルコウソウ ルリマツリ レンガ花壇ログ レンゲ 和室前花壇ログ 挿し芽 種蒔き 育苗 芝生 開墾記録

早朝の庭


昨日の成果を撮影しようと庭に出たのだけど、ちょうど朝日が昇る時間で、逆光になってしまったので足元のトレニアを撮って見ました。去年もここにこぼれ種で出たのよね。


スポンサーリンク

ライフログとガーデナー日記

ライフログをmixiにつけていて、ブログは庭の記録が中心なのだけど、最近、ストレスから解放されて緊張感のない生活を送っているので、もうどっちでもいいかもっていう気がしてきた。mixiの友だちは優しい。今まで何年も大変だったからゆっくりして、ってみんな言ってくれる。mixiは閉鎖空間でリアルなお友達しかいなくて居心地がいい。そこに書くことが減ってきたってのは、幸せな時期なんだろうと思う。


写真はこぼれ種のトレニア。



スポンサーリンク

草取り進捗


やっと草取りが一段落し、庭を愛でる気分になりました。写真はメランポジウム。可愛い花です。

作ったばかりの花壇の草の発芽率はすごいです。予想はしてたけど、埋め尽くされますね。


スポンサーリンク

草をとったあと


ちょっと草が片付いて、地面が見えてきました。今日も庭作業にはとてもよい気候なのですが、写真をとって歩いているうちに、蚊に刺されて萎えました。蚊も雨で元気100倍です……。


スポンサーリンク

植えたよ


今日は五七日参りで、またお客さんが大勢来て、芝生にも車を止めるため、とりあえず庭を片付けてしまいたくて、花壇はネチョネチョでスギナも取りきれなかったけど、定植しちゃいました。メイン花壇はペチュニアを入れてみましたが、咲くんでしょうか。うちは虫が食べちゃうんだよね。メイン花壇のマリーゴールドは、種蒔き苗です。八重咲き混合を買ったはずだけど、一重のもあるような……。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ