選択されているタグ : ニセアカシア

タグを絞り込む : アジュガ カッシア クレマチス コエビソウ ゴテチャ ゼフィランサス タカサゴユリ トレニア ナスタチウム ネモフィラ ミニバラ ミモザ花壇 レンゲ 奥庭花壇ログ 来年も植えたい 種蒔き 育苗 造園計画 開墾記録

今日こそ土を買ってくる

昨日のクリロ投入でちょっとやる気をだし、庭仕事が進みました。
やっぱ、苗が植える場所を作ってもらえるのを待ってる状況にしないと、なかなか庭に出られませんな。出たら出たで、腐った柿は落ちてるし、枯葉は落ちてるし、虫はついてるしマリーゴールドはカビてるし、やる事がいっぱいなんですがね。とりあえず普通の雨が降って欲しいです。水撒きしてないところは土がガリガリ。



スポンサーリンク

早く種まきしないと……


秋の園芸完全に出遅れてるよねぇ?残暑きつかったっけ?私がぼんやりしてたのかなぁ。写真は、マメノキってずっと呼んでたけど、カッシアまたはハナセンナというのが正しいようです。カッシアのほうが一般的みたいですね。アンデスの乙女という名称は流通名です。

うちのは2代目。1代目のこぼれ種から育ちました。1代目は育ち過ぎで、垣根の成長を妨げたので義母に伐採されました。


スポンサーリンク

本日の庭仕事


これはなんでしょう。庭中に生えてきてるけど、植えたことがないので、雑草?花径は小さくて、1.5cmから2cmくらいです。


スポンサーリンク

防草シート作戦


雨上がりの奥庭を眺めていて、案外スギナがすくないものの、夏になると蚊が出そうな奥庭をどうするか、もう一つ入り口付近に植えてしまったニセアカシアが通せんぼになって、なんとなくよそよそしい一角になってしまってどうするかを考えていたのだけど……。


スポンサーリンク

奥庭計画

うちには奥庭がある。

洋梨の樹の根元。雑草が強烈なので立ち入らなかった場所だ。でも、去年10月からがんばったかいあって、そのそばまでは草取りが進んでいて、今奥庭は一応入れる。去年だって一応は入れた。蚊が多すぎて何もできなかっただけだ。

そこを今年一年かけて庭にしたいと思っている。20年前にも一度耕したことがあるし、それほど大変でも無いだろう。たぶん。現在は放置ゾーン。黒は防草シート。



スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ