選択されているタグ : バーベナ

タグを絞り込む : この花はなに? アグロステンマ アサガオ アネモネ アルメリア オルレイヤ カメ カンナ キングローズ ギリア クラーキア コニファー ゴスンアヤメ ゴテチャ サザンカ花壇ログ サポナリア サルスベリ花壇ログ シャクヤク シレネ ジャーマンアイリス スイセン スイートピー スカビオサ スノーフレーク セラスチューム タカサゴユリ チェリーセージ トレニア ナイフリーフワトル ニオイアラセイトウ ニラ ネモフィラ ノースポール パイナップルリリー パンジー ヒューケラ ビオラ ベニバナアマ ホスタ花壇予定地ログ ホリホック マリーゴールド ミモザ ミモザ花壇 メイン花壇ログ ランタナ リビング前花壇ログ ルピナス レンガ花壇ログ 和室前花壇ログ 和庭 和庭花壇 定点記録 宿根草花壇ログ 育苗 造園計画 開墾記録

和庭をなんとかする


このあっさりした風景が、リビング前からの景観なのです。わびさびなのです。

春には、石の周りにスイセンが咲くんだけど、今は何も無い。スイセンをどこかに持って行って、ここを豪華お花だらけにしちゃいたい。わびさびはもう20年も堪能しました。ぶっちゃけヒューケラとクリスマスローズを植えたいんです。植えたいー。

クリローも種蒔き前なんだけど、そろそろシーズンなので、安い苗が出回っています。ちょっとくらい買っちゃうと思います。


スポンサーリンク

切る花と植える花


切花を買いにお花屋さんに行きました。今日は3x7参り。菊を買って、白はお仏壇に、他の色とスプレーはお墓に持って行きます。ゴテチャも使います。ゴテチャはこれから毎週切花に使えるので、助かります。


スポンサーリンク

息抜き


義母の、仮通夜、本通夜、葬儀の3日間、慌ただしかったので、きょうはちょっと息抜きに庭に出ました。ずっと前から宿根しているバーベナが花盛り。義母は花より木が好きだったのですが、新緑の季節に旅立って行きました。


スポンサーリンク

お通夜の日


ジャーマンアイリスが咲いた5月15日の朝、義母はあっさり旅立ちました。主治医のみたてはもうずいぶん前にこの時が来ていることになっていたので、なんども覚悟して乗り越え、義母が向こう側に行こうとしている時の顔までわかるようになりました。主治医のみたてから1年以上うちで暮らしました。

その間に辛いことや、やらなくてはいけないことが多すぎて、私が考えすぎないように庭仕事をはじめました。一人で今後のことを全部決めていいのなら簡単なのですが、義母は夫の母で、夫の他にも子がいるので、嫁の立場の私が決められることなどなにもありません。ただ世話をするのみです。でも、実際世話をしない人にはわからないことがたくさんあり、それを説明するのがすごくストレスでした。実の親の具合が悪いというのは、受け入れたくない気持ちもあるでしょう。

時間をかけてやることが多かったので、自分で悩みすぎないようにと庭に出て、もうすぐ1年です。6月の雨が降り始めた頃から庭を作り始めたと思います。義母は寿命を1年以上伸ばし、その間にどんどん庭は出来ました。家から出棺する日、それをふと思い、数枚取った写真です。


スポンサーリンク

発熱なう


種取り用に買った、オルレイヤがあっさり開花しています。苗だと早いわ。株はちっさいけどね。

雨の合間に庭に出たら、あれこれいっぱい咲いていました。実は昨日の夜から発熱して、今足腰ガタガタです。やっと介護の他のこともやれそうだったので、カメラを持って出動したわけですが(←ほかにやることあるだろ;)昨日の陽気と雨で庭の景色が変わってましたね。

そして、今ちょっと具合がよくなったので熱を測ったら38.2度でした。あらまぁ。あらあら。夕べは相当ひどいことになっていたに違い有りません。義母に移ったらどうしようねー。その頃には私が回復してるだろうから、世話はできるだろうけど、相当大騒ぎになるに違いない。点滴ポートも詰まっちゃってるし、ヤバいです。水分点滴もできないです。血管からはもう無理だし。あー怖い怖い。


スポンサーリンク

咲いた咲いた!


ゴテチャの端に見慣れない花が……。これはもしや、クラーキア?ミックス種から出たんでしょうね。ちゃんと咲きました。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ