選択されているタグ : ホオズキ

タグを絞り込む : アイスランドポピー アサガオ ギリア コスモス コットン ゴスンアヤメ ジニア センニチコウ ダールベルグデージー ナスタチウム ヒマワリ フウセンカズラ ホリホック ポピー マリーゴールド ミモザ ルコウソウ ルピナス 種蒔き 育苗

ひまわり定植


義母の具合が悪くなって、植え期をやや逃した大輪系ひまわりをやっと定植しました。たぶん付くでしょう。空いた場所に、ホオズキと虫に食べられたマリーゴールドを植えました。ホオズキは難しいし、マリーゴールドは芯を食べられてるのもあるので、期待薄め。ギリアとムラサキハナナとシレネを抜きました。


スポンサーリンク

雨上がり(虫写真注意


どこからかテルミンの音がする清々しい雨上がりの朝……。

ピアノとか他の楽器とかはいろいろ聞こえるけど、テルミンはさすがにテレビかラジオだろうな。

早起きしてせっせと庭仕事しました。土が湿っている時しかできないことがいろいろあるのです。

まずは昨日発見したホオズキの発芽。しかも手が滑ったのを除き1粒ずつしか蒔いてないのに、けっこうな発芽率です。失敗したかと思ったけど、発育が遅いだけだったんですね。3/11に蒔いて1ヶ月以上かかりました。保温すればもっと早かったでしょうが、種蒔き直後いろいろあって1週間以上ほぼ放置でしたから。


スポンサーリンク

ヒマワリと矮性コスモス播種


介護もいろいろ大変なのですが、昨日はケアマネ主導の在宅介護担当者会議というのがあって、普段うちに来て直接ケアすることのないちょっと偉い人とかが来たりするわけなんだけど、現状を全く理解してなくて、むしろ良くないと思えることをやるよう提案してみたり、ケアマネもまた介護経験も看護師資格もないひとだからなんでもホイホイ言うとおりだったりして、医師看護師が小声で「意味ないですけど」とかいうのをスルーするわけで、大変なストレスなのでした。

そのストレスで、またもや無駄にたくさん苗作りをしてしまいました。実家方面の畑や庭に植えてくるからいいけどさー。蒔いたのは、矮性コスモス(2袋目;;)ヒマワリトポリーノそして……


スポンサーリンク

ミモザが咲いて種蒔きもしました。


日付をさかのぼって公開します。

大変な地震があり、被災した方々のご苦労を思うと胸が痛みます。地震のあと、私なりに出来ることを考え、まずは募金し、13日には日本ユニバ震災対策チームを知り、メール返信が来た15日に物資の支援を行いました。その後17日に、Twitterで一気に拡散し、サイト上で19日にひとまず充分ということが書かれました。送ったものは次のようなものです。

医療介護用品
・大人用紙おむつ履くタイプ 男女共通M-Lサイズ(7枚)
・差し込み便器(1個)ベッド上で排泄するための便座で、下半身不自由
な人のためのものです
・外用シップ薬 ヤンヤンホット(5枚入り4個)
・外用シップ薬 キュウメタシンハップ(6枚入り1個)
・外用シップ薬 ロキソニンハップ(7枚入り2個)
・外用シップ薬 サロンパスハイ(8枚入り1個)
保温用品
・使い捨てカイロ(65個)
・アルミシート(2枚)
履物
・学生用体育館シューズ中古洗濯済み25.5〜27(4足)
・簡易スリッパ新品(1個)
・室内ブーツ子供用中古(1個)
衣類
・マフラー・ストール(4枚)
・保温用ソックス新品(1個)
・コート、ジャケット
その他
・折りたたみ傘(3個)
・レインコート中古(4枚)
・ブルーシート(2枚)
・フェイスタオル新品(2枚)

ダンボール3箱になりました。(一部記載省略しました。)使い捨てカイロは、今年買ったものに合わせ、大半は義母の部屋を片付けたら出てきたもので、すごくたくさんあってよかったと思っています。

追記(4/20)
子どもの部屋に使っていたパネルのクッションマットも送れば良かったと後で思いました。あまりかさばらず、送料もかからず、寒い体育館ではきっと役立ったと思いました。ぷちぷちの梱包材も断熱効果があります。あとはワセリンとかハンドクリームとか、オロナインとかバンドエイドも、未使用がなかったのですが、買っていれておけばよかったです。(追記終わり)

余命1ヶ月と言われてから1年以上なんとか永らえている義母の世話をしているので、現状では私のできることはここまで。もうすぐ子どもの音楽会のようなものがあり、その役員なので、その際に義援金募金箱を置かせてもらえないか提案してみます。

11日、震災の日に、種蒔きをしてありました。子どもの用事で、中学に出かけている間に震災があり、その後、被害の大きさを知ったので、ブログに書くことができず、カメラの中に写真は残っていました。毎日様々な報道があり、名古屋に住んでいても落ち着かない日々でしたが、種を蒔いてしまったので、水撒きはしていました。

蒔いた種リストです。


スポンサーリンク

種届いたけど寒い!


庭に出ればやることがイッパイあるのに、寒くて出られません。
毎年、3月に雪がふるくらい寒い日があるのよね。

先日購入した種がいっぱい届きました。今回は、3月中に半分の種を蒔きます。支柱ホルダー付き野菜用プランターを買って、種まきしてみようかと思います。ビニールをかけて保温すれば多少早くても発芽しないかなーと思うんですよね。

残りの半分は、4月下旬に充分気温が上がってからポリポットに蒔く予定です。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ