選択されているタグ : ホリホック

タグを絞り込む : アイスランドポピー アサガオ アジサイ アネモネ アルストロメリア オリエンタルポピー オルレイヤ オレガノ キングローズ クレゴマ クレマチス コスモス コットン ゴテチャ シダレザクラ シャクヤク ジニア スイセン スイートピー セラスチューム センニチコウ ダールベルグデージー チェリーセージ トレニア ナスタチウム ニゲラ ネモフィラ バーベナ パンジー ヒマワリ フウセンカズラ ペンステモン ホオズキ ポピー マリーゴールド ミモザ ムスカリ メイン花壇ログ ユリ ランタナ ルコウソウ ルピナス ルリマツリ レンガ花壇ログ レンゲ 和室前花壇ログ 和庭花壇 宿根草花壇ログ 採種 種蒔き 育苗 造園計画

ペンステモン咲きました(再


早朝に撮ったので薄暗いですが、ペンステモンが咲いて来ました。根本が混みすぎてて、ちょっと花穂が少ないです。秋に植え替えかなぁ。


スポンサーリンク

草をとったあと


ちょっと草が片付いて、地面が見えてきました。今日も庭作業にはとてもよい気候なのですが、写真をとって歩いているうちに、蚊に刺されて萎えました。蚊も雨で元気100倍です……。


スポンサーリンク

ホリホック綺麗!


やっと雨が一段落と思ったら暑いー。それに蚊が出るー( ;´Д`)ナメクジもいやだけど、蚊だけはほんと勘弁して欲しいです。

というわけで今日も庭仕事断念。(早い
ホリホックの美しい写真だけ撮ってきました。でももう虫が汚してるね。


スポンサーリンク

腱鞘炎が痛いよー


いよいよ今週が忌明けの法事です。我が家は田舎なので、毎週の7日参りも盛大で、来客もお引き(お土産)も多く、知らず知らずのうちに疲れていたようで、食欲がなくなり、ちょうどいいからちょっと痩せておこうかと思ったら、(^^ゞ手に力が入らなくなり、腱鞘炎が一気に悪化したのでした。

今日は久しぶりにやっと予定がない一日。庭がぬかるんでいるのでたいしたことはできないなぁとか思ったのですが、それ以前に手が痛くて庭仕事なんてとてもやってはいけなかったようです。ゴミ出しだけで限界ですわー。

さて、めずらしく定価で買ったオレガノのケントちゃんが色づいてきました。雨が多いけど、鉢なので大丈夫。


スポンサーリンク

ひまわり定植


義母の具合が悪くなって、植え期をやや逃した大輪系ひまわりをやっと定植しました。たぶん付くでしょう。空いた場所に、ホオズキと虫に食べられたマリーゴールドを植えました。ホオズキは難しいし、マリーゴールドは芯を食べられてるのもあるので、期待薄め。ギリアとムラサキハナナとシレネを抜きました。


スポンサーリンク

早く植えなくちゃ!


ホリホックとるこう草が育ってきてます。もう早く定植したい。でもホリホックでかくなるのよね。まだ端っこの花壇を作ってなくて、草だらけなのです。うちの草は強烈で、スギナ除去作業はめっちゃ時間かかります。楽しいからいいんだけどね。下はモモイロタンポポがいっぱい咲いてたので再び撮影。すごいなぁ。あんまり期待してなかったけど、いい花ですわ。



スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ