選択されているタグ : ムラサキハナナ

タグを絞り込む : アグロステンマ アジサイ アスクレピアス アリッサム オルレイヤ キャンディタフト キンギョソウ キンセンカ クラーキア クリスマスローズ クレソン コットン ゴテチア サクラ サポナリア シレネ スイートピー スオウ スターチス スノーフレーク ソープワート ツバキ ツリガネソウ デルフィニウム トケイソウ ニゲラ ネモフィラ ノースポール ハナビシソウ ハナワギク パンジー ヒナゲシ ビオラ ビスカリア ペンステモン ペンタス ボケ マリーゴールド ミモザ花壇 モスバーベナ モッコウバラ モミジ ラークスパー リクニス リンちゃん レンゲ 国華園宿根草ミックス 多肉植物 来年も植えたい 種蒔き 育苗 造園計画

スギナだらけの庭と赤紅葉の新葉など


うちの紅葉は新葉に赤い葉が出るので庭の一角が真っ赤です。後ろは終わった八重桜。今年の桜は全体を撮るタイミングがなかったわ。私がお仕事に励んでる間に終わってしまいました。


スポンサーリンク

紫陽花ギャラクシー買ってきた。


お花屋さんの前を通りかかって、ついつい買っちゃったアジサイ。また庭にアジサイが増えちゃう。


スポンサーリンク

多肉ちゃんに目覚める


はぁうーーー暑い。暑いですぅー。昼まで木陰でスギナ除去作業をしてしまいましたが、1平方mも終わりませんでした。20年来のスギナガーデンは手ごわすぎる。30cm掘ってもまだワイヤーみたいな根っこが下に残ってます。でも、この秋に頑張れば、来年はかなり減るでしょう。30cm以上掘るのは来年以降ですな……。無理無理。秋が終わっちゃうよ。

さて写真は……

えっ、また?って感じですが。くりろちゃんも一段落したところで、世の中に受け付けられているものも経験しておこうと、多肉ちゃんを導入して見ました。いっこ220円。セダムクーベリー,リトルゼム,ハートカズラ,緑の鈴(グリーンネックレス)です。あと、ワイヤープランツは多肉ちゃんじゃありませんが、寄せ植えに便利そうなので買って来ました。


スポンサーリンク

急に寒く……


暑くて庭に出られないとか言ってたのに、急に寒くなりました。娘は今日早起きして行ったけど、マフラー持たせたかったくらい寒いです。家も足温器をだしました……。足温器便利です。一人の時の部屋暖房しなくていいですもん。今年はまだ暖房してないです。

くりろちゃんに花芽発見。ニゲル2株目ですね。フリマで売ろうかしら。←服ができてないらしいw


スポンサーリンク

発芽順調(オルレイヤ以外


一番元気がいいのがこぼれ種でも充分と言われる採り蒔き種たち。まだ植える場所できないので、ポリポットに分けたほうがよさそうだなぁ。あんまり早く地植えにすると草取りがしにくいのよね。このラベルは左から、


  • ビオラ
  • 巨大輪金魚草 混合
  • スイートピー(採り蒔き)
  • シレネ ペンデュラピンク
  • ソープワート
  • ムラサキハナナ

スポンサーリンク

種蒔きした。


あった種全種類蒔いた。今年買ったのは袋半分くらい余ってるけど。去年の残りもポリポットに蒔いて、また残ったのは、花壇の隙間に直播きしちゃった。

来年からは種を大量に買うのはやめよう。今年のが残ってるし。(^_^;)


蒔いた種 


  • 宿根草ミックス
  • 矮性デルフィニウム
  • ネモフィラ ペニー・ブラック
  • アリッサム 混合
  • 矮性ゴテチア ミックス
  • スターチス パステルミックス
  • ニゲラ ローズ
  • ビオラ ソフトイエロー
  • ビスカリア ブルーエンジェル
  • ハナワギク 混合
  • アグロステンマ 混合
  • ビオラ 混合
  • つりがね草混合
  • サポナリア ピンク
  • スイートピー 美食混合
  • 巨大輪金魚草 混合
  • リクニス ローズ
  • ゴテチア 美色混合
  • キャンディタフト 混合
  • アスクレピアス インカルナータ
  • クリスマスローズ
  • スイートピー
  • パンジー
  • オルレイヤ
  • ビオラ
  • ムラサキハナナ
  • ソープワート
  • シレネ ペンデュラピンク
  • クラーキア
  • クリサンセマム・ノースポール(東芝
  • 金魚草(東芝
  • 金魚草(ローソン
  • ヒナゲシ・マザーオブパール(残り
  • ビオラ(残り

タグ付けるのも大変だわぁ。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ