選択されているタグ : メイン花壇ログ

タグを絞り込む : アグロステンマ アサガオ アネモネ カメ クリスマスローズ クレマチス クローバー コエビソウ コスモス コットン コニファー ゴスンアヤメ ゴテチャ サザンカ花壇ログ サルスベリ花壇ログ サントリナ ジュリアン スイセン スカビオサ ステップ ストック セラスチューム センニンソウ デュランタ トレニア ナイフリーフワトル ニゲラ ネモフィラ ノースポール ハナビシソウ バーベナ パンジー ヒマワリ ビオラ ペンステモン ホスタ花壇予定地ログ ホリホック マラコイデス マリーゴールド ミニバラ ミモザ花壇 ムルチコーレ ユリ ランタナ リビング前花壇ログ レンガ花壇ログ ローゼル ワスレナグサ 南花壇ログ 和室前花壇ログ 和庭花壇 定点記録 宿根草花壇 宿根草花壇ログ 寄せ植え 応接間前花壇ログ 種蒔き 育苗 造園計画 開墾記録

庭すごく捗る


エントランス業者にお願いしてもどうも土壌改良はやってもらえそうもないので、この前の記事で親の農機具をいつか遺産にもらおうと書いたばかりですが(親超元気)、左官屋さんが本業でないのに(追加料金で)土壌改良をやってくれましたよ。私の10年分の仕事を半日で。


スポンサーリンク

ペンステモン咲きました(再


早朝に撮ったので薄暗いですが、ペンステモンが咲いて来ました。根本が混みすぎてて、ちょっと花穂が少ないです。秋に植え替えかなぁ。


スポンサーリンク

くりろ発芽!


やっとクリスマスローズが発芽しました。(10日ほど前に……。)発芽は気がついてたけど、他にいい写真も撮れなさそうなので放置してあったんですが、双葉もきちんと開いてきたし、記念撮影しましたよ。2つはでてきました。40粒蒔いたんだけど、これからまだ出るんだよね(´・ω・`)


スポンサーリンク

パンジー植えました(再


まだまだ草だらけだというのに、なぜか自分の中で終わった感があって、ここ数日庭仕事が全然進んでない気がします。実際のところそれほど進んでないこともないのですが、土方作業的なことをしてないというか……捗った感がないんですよね。

庭はやたら安かったパンジーがいっぱい植わっています。


スポンサーリンク

センニンソウの種をもらいました。


テッセンいいなーって常々つぶやいていたら、センニンソウの種をいただいてしまいました。日本原種なので、うちのような無駄に広い庭にはぜひとも欲しい種類です。種からのんびり育てます。


スポンサーリンク

いい天気すぎる


はぁぁ陽に当たりすぎて頭痛いです。

フリマも終わり、今日から園芸解禁なので楽しく土を掘り返そうと思ったら昨日の雨が嘘のように上がり、日中暑くて作業できないです。また蚊がでたらどうすんのよ。上の写真は和庭から芝生方向へ撮って見ました。今一番きれいなのがメイン花壇なので。


スポンサーリンク

庭写真のみ


今年はとにかくマリーゴールドですなぁ。他にも夏の花も蒔いたんだけど、どうなったんだっけ。……と思って種蒔き日記を読み返したら、震災でちょっとしか種類を育てなかったみたい。宿根草中心ですね。このリストでは一応全部咲いて、ジニアが成績悪かったです。ホリホックは(多分)メルボンがちょっと減っちゃったので、冬を越せないかも。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ