選択されているタグ : ユリ

タグを絞り込む : アジサイ アネモネ アルテルナンテラ オリエンタルポピー オルレイヤ オレガノ コットン シャクヤク スイセン デュランタ ペンステモン ホリホック マリーゴールド メイン花壇ログ ルピナス レンガ花壇ログ 和室前花壇ログ 和庭花壇 採種 育苗 開墾記録

今日の庭


そんなこんなで多忙なお盆を過ごしていましたが、なんとか終わりましてあとは数日後の百ヶ日だけです。熱心なお寺さんで、7月終わりから8月のお盆大イベントまで、毎日なにかしらお寺の用事がありました。初盆ですし。来年は慣れてきたし、道具も揃えたので気楽だと思いますが。

娘の部活の大会も終わり、あとはいくつかで出番があるだけです。大会以外の出番はお気軽なので、練習はありますが、気合が違います。部活の父母会の仕事ももうありません。役員でしたが、やっとこっちも終わりました。けっこう大きな部で、部員も多いのに、義母が常に重篤な状態でよく父母会仕事もやってきたと自分でも自分を褒めたいくらいです。

庭は、あまり手をいれられなかったのですが、それなりに咲いています。写真はデュランタ。冬の植え替えが遅かったし、地上部を全部切ってしまったので今年は残っているだけで充分な気分でしたが、花がみられました。


スポンサーリンク

腱鞘炎が痛いよー


いよいよ今週が忌明けの法事です。我が家は田舎なので、毎週の7日参りも盛大で、来客もお引き(お土産)も多く、知らず知らずのうちに疲れていたようで、食欲がなくなり、ちょうどいいからちょっと痩せておこうかと思ったら、(^^ゞ手に力が入らなくなり、腱鞘炎が一気に悪化したのでした。

今日は久しぶりにやっと予定がない一日。庭がぬかるんでいるのでたいしたことはできないなぁとか思ったのですが、それ以前に手が痛くて庭仕事なんてとてもやってはいけなかったようです。ゴミ出しだけで限界ですわー。

さて、めずらしく定価で買ったオレガノのケントちゃんが色づいてきました。雨が多いけど、鉢なので大丈夫。


スポンサーリンク

これは枯れてないのか?


先日植えたばかりなので、もう枯れたらイヤンのアネモネ・ポルトにつぼみです。いい色です。


スポンサーリンク

和庭花壇開始


和庭の作り直しを始めました。ここは、来年の夏にカメ用の小さい池を置くつもりなので、捨て水を利用したい程度の気持ちで花壇にしちゃおうと思っています。草だらけだと近寄りたくないですし。カメ池と言っても、どんどん成長するカメの、室内の水槽で毎日水替えするのが大変で、夏だけ外に置こうと思っただけのことで、景観的に配慮して池を作るほどじゃないんです。やれればいいけど、大きな池は水もたくさんいるし、カメは汚しそうだし……。とりあえず、毎日水を全部入れ替えても大した作業ではないくらいの、ビオトープ用の鉢か、カバーがあってネコやカラスの襲撃の心配のない、家庭菜園用のプラ鉢を来年は置いてみようと思っています。


スポンサーリンク

煉瓦の小径


日曜日で時間があったのと、お天気が薄曇りでちょうど庭仕事日和だったので、来年春に持ち越そうと思っていた煉瓦の並び替えをやりました。煉瓦最強。第2開墾地が、あっというまにこんな可愛らしくなっちゃったわ。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ