選択されているタグ : リナリア

タグを絞り込む : アグロステンマ アジサイ アリッサム アルストロメリア オリヅルラン オルレイヤ ガザニア キャンディタフト ギリア クラーキア クリスマスローズ ゴテチャ シレネ スイセン スイートピー スノーフレーク セラスチューム センニチコウ タニウツギ チェリーセージ ナイフリーフワトル ナスタチウム ニゲラ ネメシア ネモフィラ ノースポール ハツユキカズラ ハナビシソウ パンジー ビオラ ファセリア フクロナデシコ マリーゴールド ミモザ ムスカリ モッコウバラ ランタナ ラークスパー ルリマツリ レンガ花壇ログ レンゲ 和室前花壇ログ 寄せ植え 来年も植えたい 種蒔き 育苗 苗観察2011春A 造園計画 開墾記録

キャンディタフト


なかなか群生してくれないキャンディタフト。少しずつなら咲くんですが、草丈が案外高いので少しだと倒れちゃうのよね。


スポンサーリンク

雨上がりのセラスチューム


鉢植えのセラスチュームが雨つぶを輝かせています。昨日は丁度良く降り、(私はその間に買い物を済ませることが出来て)よかったです。


スポンサーリンク

クラーキアの種


庭づくり2年目に入る今年。ゴテチャ以外何も失くなった庭の、今の作業といえば草取りと種採り。

草取りは疲れるので、出かける用事がない日にやるんですが、種採りは朝のちょっと空いた時間でもできます。クラーキアがまだ抜かれずに残っていたので、乾いた種を少し採ってみました。初めて植えたのですが、花付きも良く、なかなかいい花でした。


スポンサーリンク

久しぶりに庭日記


お葬式後のあれこれで、連日超多忙でした。一日完全OFF日をいれたけど。それと、娘の部活の保護者会があって、(人数多いし、昔からうちの部だけ保護者の会があるのです。)それに出たりとか。やっと終わったので、庭の写真をリビングから左側を向いて撮ってみました。上のは、ゴテチャ ミス長崎。丈が70cmくらいになってしまって、雨の前に大急ぎで倒れないようにしました。


スポンサーリンク

ロベリア(ではなくてネメシア)とリナリア


これってロベリアだよね?リナリアにそっくりなんだけど……。ロベリアって紫のしかよくみたことないんだけど、単に色が違うだけとはちがうような……。→画像検索したらやっぱ違うみたい。(^^ゞ青と花の形が違いすぎると思ったのよね。→ネメシアの白だったみたい。記事書く前にしらべろだよねー。



ちなみにリナリア。


スポンサーリンク

フクロナデシコは宿根草だった


フクロナデシコ、かっこよく言うとシレネ・ペンデュラ。咲いてくるとすごくよくて、これも種取りして来年咲かせたい!とちょっと調べてみたら、宿根草らしいです。名古屋の夏が越せるのかは不明。鉢上げしてびわの木の下かなぁ。


スポンサーリンク

プランターA観察記録


記事を公開する前に、いちいち画像に番号振ったりしてたんだけど、ラベル作ればいいんじゃないのー?って今更気がついたので作りました。(´・∀・`) 記事のタグも考えたんだけど、フクカエンフラワーメイトスーパーショートミックスプランターAはさすがに長いので、苗観察2011春Aとかにしてみました。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ