選択されているタグ : リビング前花壇ログ

タグを絞り込む : アキレア アグロステンマ アジサイ アネモネ オルレイヤ カシワバ カメ キンモクセイ クリスマスローズ クリスマスローズ花壇 クローバー コニファー サクラ サザンカ花壇ログ サントリナ シマトネリコ シャクヤク スイセン スカビオサ ステップ スノーフレーク トレニア ナイフリーフワトル ニゲラ ネモフィラ ノースポール ハイビスカス バーベナ パンジー ヒマワリ ビオラ ホスタ花壇予定地ログ マリーゴールド ミモザ ミモザ花壇 メイン花壇ログ ランタナ ルコウソウ ルピナス レンガ花壇ログ 南花壇ログ 和室前花壇ログ 和庭花壇 奥庭花壇ログ 定点記録 宿根草花壇ログ 寄せ植え 応接間前花壇ログ 東花壇 玄関花壇 育苗 車庫前花壇ログ 造園計画 開墾記録

花壇メンテ


日曜日の夜から雨予報なので、全力で花壇をやりました。写真は雨でクビが下がりそうな芍薬。


スポンサーリンク

くりろ発芽!


やっとクリスマスローズが発芽しました。(10日ほど前に……。)発芽は気がついてたけど、他にいい写真も撮れなさそうなので放置してあったんですが、双葉もきちんと開いてきたし、記念撮影しましたよ。2つはでてきました。40粒蒔いたんだけど、これからまだ出るんだよね(´・ω・`)


スポンサーリンク

車庫前と東花壇予定地


朝日のメランポジウム。リビング花壇の花はこれくらいしかないです。春にあんまり作らなかったんだよね。去年の冬のが残ってたし……。ここはまだ植えずに、少し土を入れて、高低差をつけてのっぺりした感じを無くしたいです。


スポンサーリンク

ハイビスカスはいつ咲いてくれるのだ。


私のお世話では、ハイビスカスは11月まで咲いてくれないのだけど。でも蕾がいっぱいあるので冬が来ちゃう前に咲ききってもらいたいものです。


スポンサーリンク

8月4日の早朝の庭


この頃はお寺の連日の夜施食会があったり、わけあって座布団カバーを大量に作ることになったり、子どもの部活の用事も多かったりして、ブログがかけていませんでした。これは8月4日の早朝の水やりのあとで撮った庭の写真。マリーゴールドが大株になっていて、なかなか咲いてくれません。そろそろ一度咲いて、秋の台風前に切り戻しが理想的なんだけど。


スポンサーリンク

草に負けてる初めての夏


法事疲れから抜けだしたと思ったらカメ脱走ショックで、ブログも止まってました。そんなことをして過ごしているうちに梅雨明けですよ。早いですねー。早く秋も来るんでしょうかねー。

さて、ある程度覚悟してたんですけど、花壇作って初めての夏なので、雑草がスゴイです。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ