選択されているタグ : ルピナス

タグを絞り込む : アイスランドポピー アキレア アグロステンマ アジサイ アネモネ カメ ガザニア キウイ クリスマスローズ クレマチス ゴスンアヤメ シャクヤク スイセン スノーフレーク チューリップ トケイソウ ニゲラ バラ バーベナ パンジー ビオラ プリムラ ペンステモン ホオズキ ホリホック マリーゴールド マーガレット ユリ ランタナ リビング前花壇ログ レンガ花壇ログ 土壌改良 育苗 花壇:家東

バラのつぼみと近況


相変わらず忙しいですが、私もネコも元気です。まだ植えてもらえない鉢のままのバラに蕾がつきました。綺麗です。やっぱり目の届くところに植えたいなぁ。バラは虫がつきやすいのよね。


スポンサーリンク

超お得苗セット追加


苗物屋に調査に行ってくれた妹が買っておいてくれました。ルピナス、ダイアンカーペット、プリムラ・マラコイデス、パンジー、ビオラ、マーガレットなど。普通に使いやすい苗物セットです。


スポンサーリンク

雨上がり(虫写真注意


どこからかテルミンの音がする清々しい雨上がりの朝……。

ピアノとか他の楽器とかはいろいろ聞こえるけど、テルミンはさすがにテレビかラジオだろうな。

早起きしてせっせと庭仕事しました。土が湿っている時しかできないことがいろいろあるのです。

まずは昨日発見したホオズキの発芽。しかも手が滑ったのを除き1粒ずつしか蒔いてないのに、けっこうな発芽率です。失敗したかと思ったけど、発育が遅いだけだったんですね。3/11に蒔いて1ヶ月以上かかりました。保温すればもっと早かったでしょうが、種蒔き直後いろいろあって1週間以上ほぼ放置でしたから。


スポンサーリンク

マリーゴールド、アイスランドポピー定植


苗がちびっこすぎて、どこに定植したか全然わかりませんが、パンジーのあとに育ってくるようにアイスランドポピーを植えこみました。勢いがついて、本葉2枚のマリーゴールドも植えちゃった。


スポンサーリンク

これは枯れてないのか?


先日植えたばかりなので、もう枯れたらイヤンのアネモネ・ポルトにつぼみです。いい色です。


スポンサーリンク

再び苗の様子


春の園芸前に、苗の育成の記録のための記事です。

リビング前花壇を南から北向きに撮影したところ。

先日も撮ったけど、ブログを更新してなくて、忘れてまた撮影してしまいました。左手のもごもごした枯葉っぽいのは、バーベナです。4月になったら移植しようと思って残してあるのですが、他の場所に伸び放題のもあり、結局4月に切って捨てそうな予感も。とりあえず春の園芸が終わるまでこのままです。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ