選択されているタグ : レンガ花壇ログ

タグを絞り込む : アグロステンマ アルストロメリア オレガノ カメ カレンジュラ カンナ キングローズ クレゴマ コエビソウ コスモス ゴテチャ スイートピー スノーフレーク チェリーセージ トレニア ネモフィラ ハイビスカス ハナビシソウ バーベナ パンジー パンダスミレ ヒマワリ ペチュニア ホリホック マリーゴールド ミックス種 ミモザ花壇 メイン花壇ログ モッコウバラ ユリ ランタナ リナリア リビング前花壇ログ ルピナス ルリマツリ レンゲ ロベリア 南花壇ログ 和室前花壇ログ 和庭花壇 定点記録 宿根草花壇ログ 応接間前花壇ログ 来年も植えたい 種蒔き 育苗 芝生 造園計画 開墾記録

今日のパンダスミレ


パンダスミレが可愛らしく咲いています。夏に絶えるかと思ったけど、南に家ができて午後早くに陽が陰るようになったので、庭の夏越しがちょっと楽だったように思います。


スポンサーリンク

8月4日の早朝の庭


この頃はお寺の連日の夜施食会があったり、わけあって座布団カバーを大量に作ることになったり、子どもの部活の用事も多かったりして、ブログがかけていませんでした。これは8月4日の早朝の水やりのあとで撮った庭の写真。マリーゴールドが大株になっていて、なかなか咲いてくれません。そろそろ一度咲いて、秋の台風前に切り戻しが理想的なんだけど。


スポンサーリンク

草をとったあと


ちょっと草が片付いて、地面が見えてきました。今日も庭作業にはとてもよい気候なのですが、写真をとって歩いているうちに、蚊に刺されて萎えました。蚊も雨で元気100倍です……。


スポンサーリンク

台風の雨


セミが変な鳴き方で鳴いています。今日成虫になったばかりでしょうね。

大きな台風でしたが、名古屋は雨が降った程度でした。庭がうるおいました。写真はコエビソウ。


スポンサーリンク

意外と涼しい


腱鞘炎の心配をしながら、1時間庭仕事をしました。ちょっとだけでもやると、小奇麗になるもんですねー。

もうちょっとやればさらに夏の草が減るのですが……。なにかしら用事があって、汗だくのままいられる時間は少ないんです。


スポンサーリンク

草に負けてる初めての夏


法事疲れから抜けだしたと思ったらカメ脱走ショックで、ブログも止まってました。そんなことをして過ごしているうちに梅雨明けですよ。早いですねー。早く秋も来るんでしょうかねー。

さて、ある程度覚悟してたんですけど、花壇作って初めての夏なので、雑草がスゴイです。


スポンサーリンク

夏花壇植え込み直後


急に気温が上がり、日中に外に出られないので、5時に起きて植え込みました。蚊も出てきて、落ち着いて庭にいられないです。そんなレンガ花壇の様子。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ