選択されているタグ :

タグを絞り込む : ボケ

ボケ剪定


よく服がひっかかるボケを強剪定しました。

庭の通路のそばに植えられているので、すぐに服を破ってしまう困りものです。

ほんとはちょっと通路から離して植え替えしようと思ったのですが、勢いがいい木なので、根もすごいと思い、剪定だけで疲れて挫折しました。

来年の秋には植え替えたいと思います。


スポンサーリンク

トゲトゲのキンカンを切る


おとなりさんの畑が家になる工事がはじまってしまい、ご迷惑をかけないようにフェンス付近の木を減らしました。

まずは金柑。義母が植えた金柑が2本放置されていて、付近の草取りができなかったのですが、金柑も南側へ伸び放題で、しかもトゲがありどんな勇敢な王子様でも諦めるレベルのヤゴまで出て、近づけないゾーンでした。お隣から多少離れた1本は残し、フェンス際の1本を切りました。写真はひどいトゲのヤゴ。CGのようなスゴイきれいなトゲでした。軍手には草の種のトゲが付き、金柑のトゲで指は出血し、腕はひっかき傷をつくりながら、付近の掃除も行い大変な作業でした。もうクタクタ。


スポンサーリンク

ピラカンサ処分


ピラカンサは、勝手に垣根に生えてきたのですが、その周りの花壇を整備してなかったので放置しておいたのです。

大体、大げさな実がなって生えてきていることに気がついたくらいですから、3年は放置だったと思います。

実は美しいのですが刺がすごくて、切ったところでどうしようもない感じでしたが、今年の春にガーデンシュレッダーを買ったのでやっと処分できます。

ガーデンシュレッダーはすばらしいですね。これがあればこそ、いらない刺の木も処分する気分になるし、バラも植えてもよいと思えるようになりました。

合皮の手袋で作業するのですが、それでも指につき傷、腕にひっかき傷だらけです。今日の庭仕事の時間は、この木の処分だけで終わりそうです。すでに右手の指2本が痛いです……。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ