選択されているタグ : 南花壇ログ

タグを絞り込む : アジサイ アルストロメリア オルレイヤ カシワバ カッシア花壇 ゴテチャ サントリナ シマトネリコ シャクヤク ニゲラ ペンステモン マリーゴールド ミモザ花壇 メイン花壇ログ ラークスパー リビング前花壇ログ レンガ花壇ログ 宿根草花壇ログ 造園計画

花壇メンテ


日曜日の夜から雨予報なので、全力で花壇をやりました。写真は雨でクビが下がりそうな芍薬。


スポンサーリンク

昨日と今日の成果


昨日、バーベナを植え替える場所を探して、うさぎ小屋の前に花を植えることにしました。うさぎちゃんがいなくなってから、ずっと資材置き場になっていましたが、活用することにしました。名称はどうしようかなぁ。上にはカッシアがあるけど、撮影するときはうさぎ小屋しか映らなそうだよね。


スポンサーリンク

8月4日の早朝の庭


この頃はお寺の連日の夜施食会があったり、わけあって座布団カバーを大量に作ることになったり、子どもの部活の用事も多かったりして、ブログがかけていませんでした。これは8月4日の早朝の水やりのあとで撮った庭の写真。マリーゴールドが大株になっていて、なかなか咲いてくれません。そろそろ一度咲いて、秋の台風前に切り戻しが理想的なんだけど。


スポンサーリンク

今日のビフォー・アフター


一袋蒔いたのに、他の花に負けて一株だけ育ったラークスパー。(^_^;)
下の方は葉が枯れてきてます。

さて、今日は南花壇のメンテ用通路を作りました。去年花壇にしたときに、広くていいわ〜って思ったんですが、やっぱり草取り通路がないと困る。そして庭師のおじいさんが遠慮無く花壇中踏みつける。脚立を置くなどなど、いろいろやってくれて結局メンテ通路が絶対必要とわかったわけですよ。


スポンサーリンク

雨の日記録


雨の中、排水チェックのため、傘を持って、オートフォーカスで撮影してきました。晴れてて両手使えてもオートフォーカスなんだけどね。

銅葉のペンステモンに蕾。ふやけちゃいそう。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ