選択されているタグ : 和室前花壇ログ

タグを絞り込む : アグロステンマ アリッサム アルストロメリア オレガノ カンナ キャンディタフト キンギョソウ クレゴマ コットン コニファー サルスベリ花壇ログ スイセン スイートピー ステップ センニンソウ デュランタ トケイソウ トレニア ネモフィラ ノースポール ハナビシソウ バーベナ パンジー ビオラ ホリホック マリーゴールド ミックス種 ミモザ花壇 メイン花壇ログ モッコウバラ ユリ リナリア リビング前花壇ログ ルリマツリ レンガ花壇ログ レンゲ 和庭花壇 植物の病気 種蒔き 育苗 造園計画 開墾記録

パンジー植えました(再


まだまだ草だらけだというのに、なぜか自分の中で終わった感があって、ここ数日庭仕事が全然進んでない気がします。実際のところそれほど進んでないこともないのですが、土方作業的なことをしてないというか……捗った感がないんですよね。

庭はやたら安かったパンジーがいっぱい植わっています。


スポンサーリンク

寒くてやる気出ないよ


数日間とても寒くて、こんな寒い時に庭仕事を頑張ったらアレルギーが出ちゃうわ、と、引き篭っていました。ウォーキングもお休み。庭はいっぱいやることがあるんですが、なんだか今年は全然進んでないです。どうしてなのかなぁと思ったら、くりろに目覚めて、鉢物を構い過ぎだったような気がしてきました。開墾と雑草駆除が去年に比べて少なすぎです。また今日から暖かくなるようなので、どこかになくしたやる気を探しだして頑張ります。


スポンサーリンク

もらった種とか進捗とか


去年からの持ち越し種がまだありました。遅めにもらった種とか、全部蒔かずに残ってしまったものとか。

あれっ、リナリアがない!リナリア大好きなのに、買い忘れてるわ。


  • アスター(東芝
  • クリサンセマム・ノースポール(東芝
  • 金魚草(東芝
  • 金魚草(ローソン
  • ヒナゲシ・マザーオブパール(残り
  • ビオラ(残り
  • カネコ Mix Flower Low Type(残り
  • ハボタン・プレミアミックス

スポンサーリンク

今日の庭


そんなこんなで多忙なお盆を過ごしていましたが、なんとか終わりましてあとは数日後の百ヶ日だけです。熱心なお寺さんで、7月終わりから8月のお盆大イベントまで、毎日なにかしらお寺の用事がありました。初盆ですし。来年は慣れてきたし、道具も揃えたので気楽だと思いますが。

娘の部活の大会も終わり、あとはいくつかで出番があるだけです。大会以外の出番はお気軽なので、練習はありますが、気合が違います。部活の父母会の仕事ももうありません。役員でしたが、やっとこっちも終わりました。けっこう大きな部で、部員も多いのに、義母が常に重篤な状態でよく父母会仕事もやってきたと自分でも自分を褒めたいくらいです。

庭は、あまり手をいれられなかったのですが、それなりに咲いています。写真はデュランタ。冬の植え替えが遅かったし、地上部を全部切ってしまったので今年は残っているだけで充分な気分でしたが、花がみられました。


スポンサーリンク

草をとったあと


ちょっと草が片付いて、地面が見えてきました。今日も庭作業にはとてもよい気候なのですが、写真をとって歩いているうちに、蚊に刺されて萎えました。蚊も雨で元気100倍です……。


スポンサーリンク

ステップのビフォー


ちょっとだけ庭仕事してすぐ疲労しちゃうこの頃。気が抜けてるのかなー。

今日はステップを直して、やっとリサイクル芝を入れ、(時期を逃してやれなかったのよね)(リサイクル芝とは、芝生の伸び過ぎたところを剥がしてきて移植するものw)和室前花壇を使えるようにします。気力が残っていたらリビング前花壇も。和室前花壇は、連杭で囲むと多分可愛いと思うんだけど、連杭ないし……。なんて考えながらやりかけの庭を眺めていたら、穴空きレンガに支柱を挿し込んで連結すると面白い植え込みができそうな気がしてきた。レンガ積みあげは、いちどセメントで固めちゃったら気が変わっても直せないから、やめてたんだけど、支柱挿し込みくらいなら半年後に変えてもいいし。高さが出ると枝垂もの植えるのによさそう。ハーブとか植えちゃうかも。一部だけやってみようかな。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ