選択されているタグ : 多肉植物

タグを絞り込む : オルレイヤ オレガノ カッシア花壇 キモクレン クリスマスローズ セダム セラスチューム トケイソウ ペンステモン マリーゴールド ミモザ ムラサキハナナ リンちゃん 種蒔き 育苗 車庫横花壇ログ

キモクレンが今頃咲いた


今頃黄木蓮が咲いてるんですけど。今年は2回咲きました。寒の戻りがきつかったので2度目の春だと思ってるんでしょうか。それとも一花咲かせて今年枯れるの?(^_^;)


スポンサーリンク

雨の週末があけて


土日の雨で、花が重いマリーゴールドがトレニアにのしかかってます。今月半ばには終わるんだろうな。

最近、ホントmixiが使いにくくて、ブログメインになって来ました。もともとmixiは義母の介護中に自分のスケジュール管理のために記録していたような日記なので、ブログでいいんですけど。facebookとGoogle+も登録したけど、なんだか、お仕事していた頃のお友達がみんな頑張ってるのに、こんなのんびり花と暮らしてていいんだろうかと思うと、あんまり書くことができないんです……。

園芸は人生最後の趣味らしいです。もう老後生活なんですかねぇ。いや、年金もらえるまでは老後じゃないですよね。専業主婦です。


スポンサーリンク

平和な日曜日


家族全員休みで、一部の人は昨日の遊び疲れでまだ寝てる、平和な雨の日曜日です。お宮掃除の当番だったけど、森はまだ雫が多かったので中止延期となりました。いつもならスギナ除去に励むのですが、どうせ土が湿っててやりにくいし、ちょっとお休みにしました。どうせ1年では終わらないくらいのスギナなのです。

上の写真は、左の鉢:忘れてたけどココにも刺してたオレガノ。こっちのほうがかなり成績良い感じ。右の鉢:春に刺したマーガレット。この鉢は何を植えても案外いい魔法の鉢。


スポンサーリンク

多肉ちゃんに目覚める


はぁうーーー暑い。暑いですぅー。昼まで木陰でスギナ除去作業をしてしまいましたが、1平方mも終わりませんでした。20年来のスギナガーデンは手ごわすぎる。30cm掘ってもまだワイヤーみたいな根っこが下に残ってます。でも、この秋に頑張れば、来年はかなり減るでしょう。30cm以上掘るのは来年以降ですな……。無理無理。秋が終わっちゃうよ。

さて写真は……

えっ、また?って感じですが。くりろちゃんも一段落したところで、世の中に受け付けられているものも経験しておこうと、多肉ちゃんを導入して見ました。いっこ220円。セダムクーベリー,リトルゼム,ハートカズラ,緑の鈴(グリーンネックレス)です。あと、ワイヤープランツは多肉ちゃんじゃありませんが、寄せ植えに便利そうなので買って来ました。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ