選択されているタグ : 奥庭花壇ログ

タグを絞り込む : オルレイヤ キンモクセイ ギリア クリスマスローズ花壇 ジュリアン セブリナ トケイソウ ニセアカシア ネモフィラ ハイビスカス ホスタ花壇予定地ログ ミモザ花壇 ユウガオ リビング前花壇ログ ルコウソウ レンゲ 定点記録 来年も植えたい 玄関花壇 種蒔き 育苗 造園計画 開墾記録

ハイビスカスはいつ咲いてくれるのだ。


私のお世話では、ハイビスカスは11月まで咲いてくれないのだけど。でも蕾がいっぱいあるので冬が来ちゃう前に咲ききってもらいたいものです。


スポンサーリンク

金木犀咲いた


金木犀が花ざかりです。窓を空けておくと香りで脳がおかしくなりそうです。この花が大好きです。金木犀に限らず、匂いの強い花は好きですけど。


スポンサーリンク

コンスタンス・エリオット


トケイソウのタグありました。コンスタンスエリオットでした。 トケイソウらしい紫がいいかな?と思っていたけど、テッセンとかも植えたいのでこの色で調度良かったのかな。そういえば、テッセン植え替えの時期ですよね。奥庭で熊手に引っかかってズルズル引っ張ってしまいました。(^_^;)


スポンサーリンク

定点記録後ずさり


写真手前は未開拓地。ここを開墾して、スギナ除去が春の園芸計画です。

ただ耕すだけなら簡単なんだけど、スギナを取り除かないと意味ないのよ。それくらいスゴイの。


スポンサーリンク

春の造園計画


奥庭花壇の構想が出来てきました。やっぱり自然に歩きたくなる場所に通路を確保しておかないと使いにくいし、ホースを引きずってコーナーが大変な事になるだろうということで、ミモザ2とミモザ3の間は通路にすることにしました。今は可愛いクリサンセマム花壇ですが、来年はレンガ通路です。


スポンサーリンク

防草シート作戦


雨上がりの奥庭を眺めていて、案外スギナがすくないものの、夏になると蚊が出そうな奥庭をどうするか、もう一つ入り口付近に植えてしまったニセアカシアが通せんぼになって、なんとなくよそよそしい一角になってしまってどうするかを考えていたのだけど……。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ