選択されているタグ : 宿根草花壇ログ

タグを絞り込む : アグロステンマ アサガオ アルメリア ウメ カッシア花壇 カメ キングローズ クローバー コエビソウ サザンカ花壇ログ サルスベリ花壇ログ ジャーマンアイリス ジュリアン スイセン スイートピー ステップ セラスチューム チェリーセージ ネモフィラ ノースポール バーベナ パイナップルリリー フクロナデシコ ホリホック マリーゴールド ミモザ花壇 ムルチコーレ メイン花壇ログ ランタナ リビング前花壇ログ レンガ花壇ログ 南花壇ログ 和庭花壇 定点記録 造園計画 開墾記録

画像が出てませんでしたね


19日朝撮った、18日までの成果。土を起こしたらかさが増えてしまって、端っこまで植えられませんでした。また多分沈むし、パンジーも広がるでしょうし、このままでいいかなぁ。


スポンサーリンク

庭写真のみ


今年はとにかくマリーゴールドですなぁ。他にも夏の花も蒔いたんだけど、どうなったんだっけ。……と思って種蒔き日記を読み返したら、震災でちょっとしか種類を育てなかったみたい。宿根草中心ですね。このリストでは一応全部咲いて、ジニアが成績悪かったです。ホリホックは(多分)メルボンがちょっと減っちゃったので、冬を越せないかも。


スポンサーリンク

8月4日の早朝の庭


この頃はお寺の連日の夜施食会があったり、わけあって座布団カバーを大量に作ることになったり、子どもの部活の用事も多かったりして、ブログがかけていませんでした。これは8月4日の早朝の水やりのあとで撮った庭の写真。マリーゴールドが大株になっていて、なかなか咲いてくれません。そろそろ一度咲いて、秋の台風前に切り戻しが理想的なんだけど。


スポンサーリンク

台風の雨


セミが変な鳴き方で鳴いています。今日成虫になったばかりでしょうね。

大きな台風でしたが、名古屋は雨が降った程度でした。庭がうるおいました。写真はコエビソウ。


スポンサーリンク

息抜き


義母の、仮通夜、本通夜、葬儀の3日間、慌ただしかったので、きょうはちょっと息抜きに庭に出ました。ずっと前から宿根しているバーベナが花盛り。義母は花より木が好きだったのですが、新緑の季節に旅立って行きました。


スポンサーリンク

かわいいフクロナデシコ


ピンクのフクロナデシコが広がり、可愛らしくなった宿根草花壇。日照の関係でリビング前やメイン花壇にくらべて少し遅いんですが、それもまたいいです。花壇がいっぱいできてきて、日当たりがいいばかりがいい庭なのではないというのがよくわかりました。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ