選択されているタグ : 寄せ植え

タグを絞り込む : オリヅルラン カメ サントリナ スイセン スノーフレーク セラスチューム デイジー ナイフリーフワトル ネモフィラ ノースポール パンジー ビオラ プリムラ ミモザ花壇 ムスカリ メイン花壇ログ リナリア リビング前花壇ログ ワスレナグサ 応接間前花壇ログ

一番初めの寄せ植え


うちにしては早い時期に(12月)作った寄せ植え。ストックを切ったのでバランスがよくなりました。ww 緑色のマラコイデスが面白いです。でも来年はピンクを蒔いて群生させてみようかな。めでたい感じで。


スポンサーリンク

ムスカリ


ムスカリが咲いてきています。痩せ玉で細い葉が弱々しく垂れていたので、花は絶対無理だろとか思っていたムスカリ。葉の添え物扱いだったのに咲きました。


スポンサーリンク

セダムもらいました


31日に、お友達の家に行ったら、空いている植木鉢をくれるということになりました。

植木鉢は準備してくださると言われるので、後日いただきに行きます。玄関先にあったセダムをいただきました。霜にあたってないので綺麗です。

お礼にウチからは寄せ植えを貰っていただこうと思っています。下のうちのどれかがいいかな。



スポンサーリンク

昨日作った寄せ植え


前日の子どもの大会疲れで、昨日はあんまり気力がなかったのですが、ストレス発散のために庭仕事をして寄せ植えを作りました。あんまり気合入ってない、ありものパンジーを鉢に植えただけなんですが。

写真も適当ですね。相変わらずホース写ってるし。


スポンサーリンク

午前の部 寄せ植え作った(写真なし


朝、娘の中学の父母会の仕事を終わらせて、ちょっとだけ苗物屋さんに行ったら、私のほしそうな苗は他の人の台車に積まれたあとでした。(台車で買い物する苗物屋さんなのです。)恨めしく覗き込んでいたら、妹と姪がやってきて、「あーっ、おばちゃんー!」とか言いつつ、その台車を引いていきました。

趣味が似てくるなぁ。うちの庭を見てやる気になったので、似てくるのも仕方ないけど。

その後、妹が「買おうと思ったけどやめた」のを、なんとなく買ってしまい、しかも一列とられました。そんなわけで、残った苗で寄植えを作りました。


スポンサーリンク

寄せ植え


先日買った、ビオラのための寄せ植えを(有り物で)作りました。コレがいちばん(パンジー入れたし)よかったかなー。材料は、ビオラ、パンジー、オリヅルラン、ムスカリ(痩せ玉なので花期待できず)、リナリア、隙間に余ったセラスチュームです。セラスチュームは期待してないです。植え替えるまでに乾いちゃったのか、パンジーの花がペロンとしたを向いちゃいました。


スポンサーリンク

雨なのでリビングから撮影。


晴れてたら写真だけ撮りに庭に出ようと思っていましたが、雨です。ちょうど水撒きしたくらいのいい感じの降り方です。

撮影する暇がありませんでしたが、メイン花壇の前の通路が完成です。冬中仮置きでしたが、しばらくこれでいきます。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ